最近はあまりにも【強盗】を軽く見過ぎです | 福岡で頑張る社長のブログ!

最近はあまりにも【強盗】を軽く見過ぎです

《闇バイト》というワードがネットを駆け巡り、海外からの指示で強盗する犯罪が多発していますが、明るい銀座で堂々と強盗する事件が起こりました。

 

 

こんな時間にこんな稚拙な犯罪の方法で実行犯は逃げ切れるわけがない。

 

しかし、盗難品は見つかっていない。

この量を運ぶなら人数と回数を分けて飛行機で運ぶか、一気に船で運ぶか。

 

空港での検査でシリアル番号を調べることが出来れば見つかるかもしれません。

 

そして、こういった犯罪は《特定少年》として実名報道することが、抑止力なる事は明白です。

 

特に日本人の特性としてネットの書き込みやバカッターの投稿などを見ればわかりますが『匿名』だと強気です。

個人を特定されると途端に弱気になるか逃げようとします。

 

そういった人への抑止力は『匿名で保護されない』という事を認識し、実感させることです。

 

そうしないと確実に今後も同じような事件が増えます。

そして匿名報道で終わることが分かれば、指示役はその事を実行役に『未成年なら実名報道されない』と伝えて今後は未成年に絞って実行役を募集するでしょう。

 

このような犯罪を減らすには実名報道しかありません。