福岡市の新型コロナウィルス相談窓口に電話して思った事 | 福岡で頑張る社長のブログ!

福岡市の新型コロナウィルス相談窓口に電話して思った事

コロナが流行って初めて濃厚接触者になったので、聞きたいことがあったので福岡市の新型コロナウィルス相談窓口に電話してみました。


相談窓口の皆は、本当に大変でご苦労されていて感謝しかございません。


しかし、窓口で《エッシェンシャルワーカー》についての質問をしたのですが、担当者はこの言葉自体を知らないとの事。


言葉を知らない数少ない方に当たったのだと思いますが、それでも《エッシェンシャルワーカー》についての私からの説明と担当者の方の言葉の意味の確認で時間を取る事になりました。


ただでさえ繋がらない、忙しいのは分かっているので申し訳ないとは思うのですが、言葉を知らないと話が進みません。


コロナが広がって対応も3年目に入りマニュアルや担当者教育の方法なども整備されてきているはずですが、うまくいっていないのかと思ってしまいました。


担当者の方や電話をする相談者の方の為にも、より良い環境整備が大切だと改めて思いました。


飲食店も基本的な業務知識(知育)をおろそかにしてはお客様満足度が必ず下がります。


反面教師ではないですが、気をつけたいですね。