今こそ行って欲しい経済対策について | 福岡で頑張る社長のブログ!

今こそ行って欲しい経済対策について

今回の新型コロナウイルス感染症の経済への悪影響は、日本が過去体験した事の無い規模とレベルに"現在の段階"ですでに達しています

この感覚が国と民間で違っている事、対応に対してのスピード感が徒歩とF1カー並みに違う事で、日本の企業は、大きさに関わらず本当に《瀬戸際》に立たされています。

政府は様々な金融支援を表明して、底支えしようとしていますが、経済の崩壊に間に合うかどうか微妙です。

今からブログに書く事はあくまで私の個人としての思いと考えです。
そして賛否両論がある事は覚悟の上です。

いま、企業が望んでいるのは、【出て行くお金を減らす】事です。

私がすぐにでも行って欲しいと思う経済対策は簡単です。
企業から"現金"が無くなる事を防ぐ事です。

それは、会社にかかる全ての税金を一時猶予して支払いを伸ばす事、今回の対策で影響の激しい企業には免除する事です。

そして社会保険料の支払いを一時猶予する事

この2つはまず民間の金融機関に減免や猶予を依頼するなら、まずは国が先に行うべきだという考えからです。

そして公的、民間の金融機関からの借入について、元金据置の利払のみの対応や、一定期間の支払猶予です。

この3つの経済対策を月曜日に宣言して行えば、経済パニックは相当な割合で抑えられるかと思います。

この対策でかかる費用は膨大ですが、経済が死んでから立て直す費用の方が何倍もかかります

今までの新型コロナウイルス感染症への対策のほとんどは後手後手で、有効な対策を打てていません。

これこそ政治判断で決断する事のように思います。

今こそ国が一丸となって、日本の底力をみせましょう!