ロッテリアのリスクリバーサル手法
ロッテリアが絶品バーガーに続く『絶妙ハンバーガー』で、“美味しくなかったら返金します!”というキャンペーンを16日から開始しました。
この“●●でなかったら返金OK!”というのは、テレビショッピングなどでよく見る機会があり、ご存知の方も多いと思います。
この手法、マーケティング手法の一つで『リスクリバーサル』という手法で、日本語にすると“返品保証制度”という事になります。(解りやすい説明はこちら をどうぞ)
この手法は購入をためらっている消費者に対し、購入障壁をなくしたり低くしたりする効果があり、健康食品の通販などでも効果は広く知られています。
リスクリバーサル手法を導入したある企業では返品率が0.5%から3%へ上がりましたが、販売額が2倍から3倍に向上したという結果が出たそうです。
飲食では返品物の再販が出来ませんので、リスクは事情に高いですが、話題性、広告効果と言うモノを考えればこれだけ話題になっているのですから今回の戦略は成功したと言えます。
ただし、私はあまり飲食にはこの手法はなじまないのではないかと思っていますので、今回リスクリバーサル手法を行ったロッテリアの今後の対応に注目しています。
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