待ってるだけでは始まらない
予約が売上の多くを占める業態の場合、景気に非常に左右されやすいのが難点です。
そんな中、今日はご訪問している企業で提案を色々とさせていただきました。
予約は宴会営業やホームページによる受付など色々と皆さん苦労して件数を増やしている事と思います。
ご予約をいただけるターゲットは大体お店を利用している客層や年齢層、立地条件などでおのずと決まってきます。
人口の多い都市部や、独占地域など予約対象が多い場合はそれだけでも問題はありませんが、地方都市や競合が多い地域などはお客様の争奪戦で値下げ競争が始まったり、サービス攻撃でなんとか予約件数を確保しているのが実情です。
私の考えは少し違いまして、本当に価値があり必要とされているならご予約はいただけるというスタンスが根底にあります。
ですから、予約件数を増やす為にまず行う事は料理の見直しやサービスの見直し(レベルアップ)です。
それだけでは当然予約は増えませんからある仕掛けが必要になります。
ご予約はただ待っているだけでは増えません。
こちらから予約したくなるような仕掛けが必要です。
それは安売りでもサービス合戦でもありません。
そこにニーズがあり、ウォンツが発生しているのにギブ(供給)がない、あるいは追いついていないところを探して提案します。
その提案がウォンツに合致していればご予約は必ずいただけます。
詳しくはココでは書けませんが、今回ご訪問した企業ではその提案に沿ってお店で取り組む事になりました。
結果が楽しみです。
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