日本マクドナルドがおサイフケータイを使ったクーポンを導入
日本マクドナルドが外食産業初となる「かざすクーポン」を導入するようです(詳しくはコチラ )
今回導入するのはアプリをダウンロードして割引クーポンを選んでおサイフケータイ機能を使い、フェリカポートにかざすだけで注文できるというシステムです。
今までのシステムでは一種類の割引をおサイフケータイ機能を使い実現していました。
マクドナルドの今回のシステムは“注文するメニューを選べる”と言うところが違います。
日本マクドナルドの携帯クーポン会員登録数はおそらく日本一だと思います(登録人数800万人強)
この会員に対して新サービスを導入すれば今まで以上に販促効果は抜群でしょう。
なによりレジの滞在時間(注文時間等)が数秒単位で短縮されるはずです。
そうすればレジ回転率も上がり、繁盛店ではより多くのお客様のご注文を聞く事が出来ます。
たかが数秒、されど数秒。
この秒単位の短縮を日本マクドナルドはコレまでにもいろいろとチャレンジしてきています。
絶対的な会員数を背景に、顧客の囲い込み、来店頻度の向上もより進むと思われます。
どんな携帯販促システムでも、メール登録会員数の量に比例して効果が上がります。
導入されている店舗の皆さん。
メール会員登録をしていただけるような魅力ある店作りを目指しましょう!