いつもブログを読んでいただきありがとうございますm(__)m

 

1か月くらい空きました

 

色々忙しく

 

思ったより時間が取れませんでしたm(__)m

 

今回はセイウンスカイでいこうと思います

 

セイウンスカイと言えば1998年クラシック世代を代表する1頭で

 

スペシャルウィーク キングヘイロー グラスワンダー エルコンドルパサーと同世代で

 

幾多の名馬と鎬を削った歴史的名馬です✋

 

しかし

 

種牡馬となったセイウンスカイは他の同世代の馬たちと比べると不遇と言わざるを得ない状況でした

 

初年度の38頭がMAXで

 

その後は減少の一途…

 

ウイニングポストは何とか成功させてやりたいと思いまして

 

良く付ける種牡馬ではありますね✋

 

 

  種牡馬セイウンスカイの特徴

 

セイウンスカイの血統表です

 

ウイニングポスト的に言いますと

 

ハイペリオン系の種牡馬です

 

上からハイペリオン系 グレイソヴリン系 ネヴァーベンド系 リファール系

 

親系統のナスルーラ系を2本内包しており

 

リファール系はノーザンダンサー系

 

物珍しいのは父のラインのハイペリオン系のみ

 

すでにナスルーラ系を2本内包しているので

 

血脈活性化配合は8本は成立しません

 

また セイウンスカイが種牡馬入りする時期はノーザンダンサー系とナスルーラ系の全盛なので

 

当然配合相手にもある可能性はあるので被る可能性は十分にあります

 

少し配合相手は絞られてくる感じはします

 

 

  セイウンスカイの配合相手は

 

親系統のノーザンダンサー系とナスルーラ系を内包しているので

 

その時の主流であるミスタープロスペクター系か流行り始めるサンデーサイレンス系か…

 

サンデーサイレンスの直仔をそのまま付けるのも悪くないと思いますが

 

私個人的にサンデーサイレンス系は次の次に取っておきたいんですよ

 

つまりキズナやオルフェーヴルくらいの代で付けたいんですよ

 

サンデーが近くにあると少し困るっていうか

 

血脈活性化配合の成立にも困る場合もあるので

 

出来るだけ1回何かを挟んでサンデー系を付けれれば良いかなと思います✋

 

それで…

 

相手ですが

 

 

私はこうしました✋

 

配合相手にノーザンテースト系が入ってるため

 

血脈活性化配合は6本しか成立していません🙇‍♂️

 

偉そうなこと言ってゴメンナサイ💦

 

相手を作る時間と繁殖の枠が取れませんでした…

 

ただインブリードは成立していないので

 

活力保管の効果は半減していません

 

またこの配合はダブルニックスが成立しているので

 

血脈活性化配合6本のアシストをしています

 

ニックス自体は各々のプレイ傾向で変化してくるので

 

この配合でニックスが成立するかは分かりません

 

 

ミスプロ系で探しましたが

 

産駒にはタイフォンがいるヴァリアントレディはどうでしょう

 

ウイニングポストには収録されているか分かりませんが作るという意味では参考になるかと思います

 

 

  最後に

 

セイウンスカイの配合相手を実在馬に絡めて探してみたのですが

 

思いの外自分の思うようなフィットするような馬はなかなかいませんでした

 

ただミスタープロスペクターを父に持っている牝馬であれば母父◎が成立するので

 

ミスタープロスペクターの母父の位置にあるナスルーラ系も少しは気にならないかもしれません

 

少し難しいですがセイウンスカイを使ってみるのはいかがでしょうか

 

今日はここまで✋

 

それでは 次回に!!