運動学習について | サッカー大好き親子の成長記

サッカー大好き親子の成長記

サッカーバカの父親と小6のうちの子と中3娘の成長記。
親子でサッカーをされている方・これから始める方の役に立てればと思い書いています。
3人がなるべく効率よく上達するために身体操作を追究してます。
怪我せず・疲れず・楽しむがモットーです。

こんにちは、valeronです。


運動学習とは?

Kottkeさんという人が協調動作を習熟するために必要な練習回数を記しています。

葉巻をうまく巻けるようになるまで300万本

編物には150万針

バイオリンを弾くには250万小節

歩行には300万歩

行進には6週間で80万歩

フットボールのパスには140万パス

バスケットボールは100万シュート

野球のピッチャーになるには160万投

 
が必要らしいですあせる

人によって多少は回数が前後するとは思いますが、

運動学習には膨大な回数が必要だということですショック!


その辺でインステップキックをきれいに蹴っている子がいたとします。

その子は間違いなく膨大な回数をかけて蹴れるようになっています。

膨大な数をかけて練習した子ということですグッド!


人は良くも悪くも反復することにより学習していきます。

もし、間違った方法を反復すると間違った方法を学習してしまいますガーン

そして、本当に習得したかった方法にたどり着けない可能性もありますあせる

もしくは、本当の方法を再度やり直すことになります。


一番の近道は…

きちんとした方法で回数を行うことだと思います。


ただ、回数をこなす反復練習は地味で退屈なものです。

退屈な事をできるほどサッカーが好きなのかはてなマーク

サッカーが好きということも1つの才能ではないのかと思いますグッド!


最初のとっかかりとしてその子が好きな事から始めるのがいいと思いますにひひ

蹴るのが好きな子

ドリブルが好きな子

リフティングが好きな子

色々な子がいると思うので、好きな事からはじめて

少しずつ他の事にも取り組んでいくのがいいかなぁと思います。


いかにして回数を行うのかはてなマーク

その子のやる気スイッチをみつけれれば…

それが一番かもしれませんはてなマーク