決断する | 自分の人生を生きるコツ探し

自分の人生を生きるコツ探し

自分の人生を生きる。
言葉では簡単だけど、意外に難しい。

そもそも自分の人生って?という視点から
徒然に書いていきます。

何かの流れ
(自分の意思が追いつかないくらいの現実)が
来ている時。

往々にして
その意味を考えようとしたり
戸惑ったりするけど

そんな時に出来ることといえば
目の前に来た物事に対して
「YES」と受け止められるかどうか、だけだ。

やる、やらないも自由。

普段から考えておいた方が良いのは
出来る、出来ない、ではなく。

やりたいのかどうか。

やりたいなら
方法なんていくらでもある。

山の登頂を目指すのに
Aルートを歩もうが
Bルートを歩もうが
獣道、道無き道を歩もうが、、

その道でしか味わえない経験や風景がある。

決断を迫られた時に
さぁ、、山に登る?どうする??と
決めるだけ。

登り方なんて、どれも正解だけど
もし行き止まりの道を選んだとしても
ショートカット出来る道があるかもしれない。

道が行き止まり?とか
この道が安全?とか、、
そんなん登らないと分からない。

そして俺自身に問いかける。
「さぁ、どうする?」って。

「YES」と言えるように
生きていたい。