※この記事はある種の自慢に過ぎないので、不愉快に感じる方はここで読むのをお止め下さい


先日、新しいクレジットカードに申込をしたという内容の記事を書いた

 


中々審査結果が判明しなかったが、それは突然に来た

【ご入会審査結果のお知らせ】
この度は弊社クレジットカードをお申し込み頂き、誠にありがとうございます。
 
カードは本日より1週間以内にお届けいたします。
尚、追跡番号を後日メールでお知らせいたしますので、しばらくお待ちください。
キタ━(゚∀゚)━!

お恥ずかしながら僕は一度だけカードの審査に落ちたことがある

まだ独身の時でかつ現在よりも収入が少なかったくせに、とあるプラチナカードに申込みをした
 
『まぁ、通ればラッキー』
くらいにしか考えていなかったので期待はしていなかったが、オンラインで申込をしてから僅か2時間後にいわゆるお祈りメールが届いた

文字通り瞬殺である

基本的にオンライン申込が可能なクレジットカードはまずシステムで申込者のステータスを読み取り、車内のシステムに照会される

・収入
・勤続年数
・住居形態
・資産
・家族構成

これらをクレジットスコアに照らし合わせ、そのカード会社が基準にしている点数未満であれば即審査落ちになる

お見合いで言うと開始15分でギブアップでもう帰りたいみたいな?
いや、違うか…

つまりそのフィルターにかけられて、一次審査に落ちた訳だ

逆にもの凄いステータスの人の場合即審査通過になるケースもある

僕が今回申込をしたカード会社は【最短3営業日で発行します】と謳っているので、それに近しい日数で審査通過となったのはまずまずの信用を頂けたのかなと推察する

今年、属性がアップしたため再チャレンジすることにした

因みに上記のカードとは別のカードでそのカードよりも更にランクは高い

まず年会費は80,000円+税
プラチナカードの中でも高い部類に入るだろう

もちろん、その費用に見合うだけの特典や待遇があると踏んだので今回申込みをした

また、僕の財布に眠っているだけのゴールドカード達を解約すれば実質年会費はもっと安くなる

ショッピング枠も新車が軽く買えるだけの枠を設定された

といってもそこまで高額の物を買う予定はとりあえずない

特典がありすぎて使いこなせない気がするが、ずっと使わせて頂こうと思う

ここまで読んで頂きありがとうございました
◆早く届かないかな~