ある元強豪校のスタッフから現状の話を聞いた

 

優秀な選手が集まらず、だが、優秀な選手がいた頃と同じやり方でやろうとしたり、かといって鍛えることもしないらしい

 

そりゃぁ、強くなるはずがない

 

それぞれのポジションに、優秀な選手が集まっていれば、それなりのサッカーにはなるだろうし、強いチームとの試合で磨いて行けるだろう。優秀な選手が多ければ、チーム内での競争も生まれるし、更に強くなる

 

だが、今は違う

 

であれば、鍛えるしかない

 

プロクラブでも同じでしょ

 

潤沢な資金があるクラブは、優秀な選手を獲得する

 

資金が乏しいクラブは、同じサッカーをしても勝つことは難しい

 

結果を出してる金がないクラブは、育成を重視したり、走力を上げて戦ったりしている。

 

同じサッカーをして、選手の差があるのに勝てるわけがない

 

 

元強豪校、選手が集まらないのは、なぜなんだろう?

 

名前にあぐらをかいてる時代じゃない

 

とりあえず、ドラゴンボールを読みなさい

 

修行せずに強くなることはない

 

今の時代には、合わないよじゃないよ

 

今、強い強豪校は、しっかりと鍛えてるからね

 

今の時代にあった鍛え方をしているんだよ