フィジカルも重要だし、テクニックも重要だが、今週末は、メンタル面が重要な要素を強く感じた


土曜は、先ずは、u10のTRMへ


トレーニングをみていて、ある程度の力量は知ってると思っていたが、2人の選手が、想像を超えていた


トレーニングと全く違う評価となった


リュウガは、試合を重なる度に良くなって行き、全試合出場したんじゃないかな


最初は、GKをしていたが、センターバックで出場し、声をかけながらコーチングしていたら、ずーっと良くなって行った


シンタロウも同学年の相乗効果で、競うように良くなって行った


2人とも、責任を持って守り、運ぶ事が出来だした


炭都でのGWフェスとは、全く違うプレーだったな


もう1人、トレーニングで気付かなかった選手は、ユイトだ


ユイトもコーチングすると反応し、プレーしていた。コウシロウも便乗して、少しずつ良くなって行ったな


昨日は、湿度も高くなり暑かった。


ドリブルスタイルの積み上げには、凄く辛い環境だった


その中で、言葉に反応し、プレーをすれば、鍛えられて成長し、強くなるんだ


アイト、リョウセイ、エイキは、面白いように反応し、戦ってくれるから、コーチングしていて楽しい


ずーっと試合に出続けたいと意思表示もする


暑さなのか辛さからなのかわからないが、負けた選手達が数名いた


また、試合には出ないのに、お喋りや遊びだす選手もいたな


暑さに負けないフィジカルやメンタルを身につけて欲しいね


u10TRM後は、フットサルへ


この大会に、出場するかしないかを直前まで悩んでいたが、結局、何かの為にはなるかも知れないと思い、出場した


フットサルは、育成年代には、本当に良い


ブラジルでは、ほとんどの選手のキャリアのスタートは、フットサルだ


フットサルから、ソサエティー(ソサイチ)、そこから11人制へと進む


対人プレーを強化するには、フットサルは効果的だが、日本のフットサルは、そうじゃない


土曜日の予選リーグは、1試合目には間に合わず、2試合目を見たが、まぁ何も意識のない試合だった


フットサルのトレーニングというか、体育館でのトレを全くやってないから、やりながら覚えてと思っていたが、セカンドチーム相手に、何の意識もなく、ただやってた感じだったな


2年前も、準決勝か決勝までは、俺は殆ど何もせず、見守りながら、慣れろ、見て学べって言っていた


最後の所だけ、うちの特徴を出す事を伝授して送り出し、試合中に修正しながら


だが、今回の選手達には、その時と同じ水準がなく、いっぱいいっぱいだったようだ


今日の試合前に、少しだけ話して送り出した


うちはフットサルをやって来てないから、その土俵で試合をしたら武が悪い。自分達の土俵に相手を持って来なきゃいけないって話したが…

普段から、ドリをやらせ、試合でもリスク回避の為に蹴る回数は少なく、それを自分達の土俵と勘違いした入り方をしてしまい、開始早々に失点してしまい、バタバタとした内容になり、落ち着きを失ってしまった。


ほとんどの選手が、緊張に負けてしまい、声も届かない


メンタルの弱さが、そのまま結果に繋がってしまったな


あれだけ、どフリーでシュートをうったのにな


この大会に出場した意義は、何もなく終わってしまった。


チキンハートじゃ、どれだけ力があっても難しいね


普段から、皆んなで盛り上げ、ワイワイとやる癖が必要だ