早朝に起きれたから、チャンピオンズリーグ準決勝1stを


ドルトムントとPSG


このレベルを見れば見るほど、日本サッカーと世界の差を改めて感じる


あの狭さやプレッシャーの中で、簡単に保持出来るのは凄い


しかも、フランスとドイツという、サイズのデカい国柄の中でだ


あの中で、ドルトムントのサイドアタッカーは、更にドリで仕掛けるから、見ていて面白いね


日本では、流行りなのか知らんけど、「強度」という言葉が、どのカテゴリーでも流行しているが、本当に情け無く感じるな


下手なレベルだから、強度を持って行けば奪える?


それを少年でも、高校でも、Jリーグでもやってる


プレスかけても奪えないなら、どうする?


高校やユースは、特に強度サッカーの温床だな


「強度」、チャンピオンズリーグを見ても、プレスに行くのかな笑笑