Nov2-4 お腹いっぱい胸いっぱいを体感できる味 | にゃんこday’s つれづれ日記

Nov2-4 お腹いっぱい胸いっぱいを体感できる味

 

この時間に仮眠して目覚めたので、少し飲みなおししようかとハイボールを準備し始めたら、アムが膝にのってきて

 

 

しゅわしゅわに反応

 

氷からでる冷気も少し気になってる模様

 

おこちゃまにはまだ早いですよっ

 

アーリータイムズのブラインドあーチャー

ほのかな甘味がいいです

ハイボールで飲むとほのかな青りんごの味がいい感じにします

 

今日はいろんな方がラーメンの話題をブログでかかれてて

おいらもさっきインスタントラーメンの話題書きましたが

 

せっかくなので有名なラーメン店に行ったときの話題を

 

 

「まりお流らーめん」

 

TVや雑誌、ニュースなどでも取り上げられたこってりで有名なお店です

 

本来、おいらはあっさり好き

 

 

これは大阪で有名なお店「神座(かむくら)」の半チャーシュー

 

最近は東京でも歌舞伎町や渋谷にお店があるらしい

歌舞伎町のは東京に住んでるときに行ったけど、渋谷は話できいただけで

 

ここのスープはあっさり醤油

白菜がたくさんはいってて、白菜の甘味がいいお味

このへんは天理ラーメンにもある特徴かな

 

道頓堀に昔からお店があって、水商売時代にも朝に仕事終わってからよく食べにいきました

チャーシュー麺はこの倍、チャーシューがはいってて、どんぶりも1.5倍の大きさだった

最近は半チャーシューがふつうのチャーシュー麺の扱いなのかな。。。

 

 

 

 

その対極に感じるラーメンが「まりお流らーめん」にはある

場所は奈良県奈良市

おいらの家からだと、名阪国道を天理で降りて少し地道で大和郡山へ

24号線を京都方面に少し走っていくとあります

 

こちらのお店はふつうのラーメンもあるし、カレーとか、から揚げとかもあって

けっこうメニューはたくさんなんですよ

18時オープンなんだけど、だいたい行列になってて、今まで2回いったけど1時間は待ったかな、、、

 

 

最初に食べたのが「富士山」

(まりお流ラーメンのサイトより画像転載)

 

うちで鍋を食べたSくんが行った話をきいて、車に乗せてもらっていきましてね

 

見た感じ普通に見える

量もふつうのラーメンといっしょです

ふつうの1人前

 

でも、スープが超こってりで

たとえるなら・・・そうだな・・・カレーのルーのような感じ

 

スープをすごい煮詰めて作ってて

飲んでみると、のどを流れておちていくのがわかるような感覚

 

ちなみに前回一緒にいった人が食べきれずに残したと

 

大盛りならまだしも、そんなばかなと

 

結果からいうと、これは食べきりました

ビール飲みもって食べたけど、逆にそれが良かったのかも

 

まさに堪能した

 

その言葉がぴったりな食後でした

 

 

それで、この話を今度はおいらの友達二人に

この二人はお酒飲めないかわりにごはんはすごい食べる

大盛りのカツどんに大盛りのうどんとかふつうに食べる

 

この二人なら問題ないだろうと再び来店

 

 

二度目の来店では「オリンポス」を注文

(ロケットニュース24より画像転載)

 

「富士山」の濃度がお店の表記では20

「オリンポス」が確か30

(お店のホームページにオリンポスが載ってないんで記憶の中でしかわからず)

 

「富士山」も前回完食したし、いけるだろうと

 

ちなみに一緒に行った友人Jさんは「富士山」

Hさんに至ってはどんぶり食べたいからとまさかのあっさり塩ラーメン

あっさり塩ラーメンはふつうなんです

 

この前も濃度高いラーメンのスープを薄めるためにSくんとAくんが半分こずつして食べてたもの

 

詳細はこちらのまりお流ラーメンサイトで

http://www.marioramen.com/ramen.html

 

この「オリンポス」

 

スープは前回より当然濃い

きちんと魚介と豚骨の味がしてるかな?

とてもおいしい

 

 

と、最初は味わえる

 

半分ほど食べて

 

手がれんげでスープを口にもっていくんだけど

 

口が開かない。。。

体が飲むの拒絶

 

手と口が連動しない

 

そんな感覚初めて味わったよ

 

しかも、二人にはきちんと説明したのにから揚げ2人前注文

 

ここのから揚げ

ケンタッキーフライドチキンくらいのから揚げが4つで1人前

 

大きいから残るよといったのに、2人前きてからの3人の沈黙っぷりと言ったら。。w

 

しかもラーメンを少し口にし始めてからきたので、余計に箸が進みにくくw

 

 

こんなかんじが2つ

(まりお流らーめんサイトより転載)

 

「オリンポス」のスープは結局飲みきれず、から揚げは二人がなんとか残さず食べました

 

普段食後にかならずコンビニでデザート買う二人が、コンビニに入ると気持ち悪くなりそうと言い出してそのまま帰宅w

 

そのくらいパンチのあるこってりです

 

天下一品のこってりなんてお湯と一緒って気持ちになります

 

もし、近くまで行かれることがあったら一度試してほしい味です

 

◆Dear my friend from Valcrow◇

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ シャムMIXへ
にほんブログ村

 

みてるだけでお腹いっぱいな雰囲気の内容でしたね

ぽちっとしてくれたら胸いっぱいになります、、きっと