日本のスイミングスクールが盛んになり始めてほぼ半世紀。1964年の東京オリンピック以降
に、体育振興が濃くなり、スイミングスクールが出現し始めました。大きなプールで、一度に
たくさんの生徒を抱えられるスイミングスクールは、それまでの習い事よりも多くの生徒を
一気に集客出来る上、小児ぜんそくを持つ子どもにもよいとか、風邪を引きにくくなるとか…
などの効果も奏功し、習い事No.1の座に長く居ついています。
昔は、スイミングスクールも週2回が当たり前でしたが、習い事の多様化、負担月謝の抑制
などの面からも、週2回コースのニーズは減ってきます。今では、週1回コースが主流
でしょう。この10年くらいは、子どもの習い事も多様化しました。サッカー…ダンス…英語…
などがかなりシェアを伸ばしてきています。しかし、マーケテイング会社等のアンケート調査
結果では、今でも水泳が習い事No.1という発表になっています。
その間、日本の競泳事情も変わってきました。古くは、故 古橋先生の時代から長らく世界の
トップに出る選手が非常に少なった時代が続きます。しかし、1988年のソウル五輪において、
鈴木大地選手(現 日本水泳連盟会長及びスポーツ庁 初代長官)が、作戦勝ちともいえる
バサロ戦術で、100m背泳ぎにおいて見事に金メダルを獲得! 1992年のバルセロナ五輪では、当時中学生だった岩崎恭子選手が200m平泳ぎで金メダルを獲得!1996年アトランタ
五輪では、やや失速した日本チームでしたが、2000年シドニーでは金メダルこそなかった
ものの、銀2つ、銅2つを獲得!女性パワーがさく裂したオリンピックでした。そして、記憶に
新しい2004年アテネと2008年北京と北島選手の2種目金メダル。アテネにおいては柴田
選手も800m自由形で金メダルを獲得!
このような日本選手の活躍で、オリンピックを夢見る子どもたちも多くなっています。
我々指導者は、子どもの夢を大きく膨らませ、夢に向かって努力する心を培っていかせ
なければなりません。多少の困難にも打ち勝つ気持ち、乗り越える意思、逃げない心を
養わせなければなりません。 失敗したら “reset”ボタンを押してもう一度簡単にやり直
せるゲームと共に育った子どもたちは、時間をかけてコツコツと努力するという気持ちが
少し弱いように感じます。たった一度のチャンス!という認識が甘いように感じます。
失敗したら「もういちど!」とすぐやり直しを求めます、ゲームと異なり “reset”ボタンは
ないんだ…ということを認識させなければなりません。
また健康維持のために、せめて水泳で運動をさせようと考えている保護者の方も
いらっしゃいます。お勉強を一生懸命にさせたい、英語を習わせたい、塾に通わせる…
でもカラダが弱くてはこまるので、とりあえず小学生のうちは水泳だけでも…と。そのような
保護者のニーズにも応えるべく、体力づくり、健康維持のために水泳を指導しなくては
なりません。速さ、強さが第一ではなく、丈夫さ、健康さがまずは最優先。そのような子ども
達も、オリンピックを夢見る子どもたちも、まず初めのころは、やっていることに差はありま
せん。同じように練習しますが、声掛け、動機づけの方法がやや異なります。
子どもの希望、保護者の意思、あるいは何となく水泳を習っている子ども、習わせている
保護者においては、我々は動機づけをさせてあげる必要もあります。
習い事No.1と久しく言われている水泳は、この半世紀、大きく社会に貢献してきたと思い
ます。これからも、より一層の貢献ができるよう我々指導者は、歴史と実績に誇りを持ち
ながらも、さらなる高みを目指して邁進しなければなりません。
全国のスイミングスクールで指導に関わる皆様、頑張りましょう!!
に、体育振興が濃くなり、スイミングスクールが出現し始めました。大きなプールで、一度に
たくさんの生徒を抱えられるスイミングスクールは、それまでの習い事よりも多くの生徒を
一気に集客出来る上、小児ぜんそくを持つ子どもにもよいとか、風邪を引きにくくなるとか…
などの効果も奏功し、習い事No.1の座に長く居ついています。
昔は、スイミングスクールも週2回が当たり前でしたが、習い事の多様化、負担月謝の抑制
などの面からも、週2回コースのニーズは減ってきます。今では、週1回コースが主流
でしょう。この10年くらいは、子どもの習い事も多様化しました。サッカー…ダンス…英語…
などがかなりシェアを伸ばしてきています。しかし、マーケテイング会社等のアンケート調査
結果では、今でも水泳が習い事No.1という発表になっています。
その間、日本の競泳事情も変わってきました。古くは、故 古橋先生の時代から長らく世界の
トップに出る選手が非常に少なった時代が続きます。しかし、1988年のソウル五輪において、
鈴木大地選手(現 日本水泳連盟会長及びスポーツ庁 初代長官)が、作戦勝ちともいえる
バサロ戦術で、100m背泳ぎにおいて見事に金メダルを獲得! 1992年のバルセロナ五輪では、当時中学生だった岩崎恭子選手が200m平泳ぎで金メダルを獲得!1996年アトランタ
五輪では、やや失速した日本チームでしたが、2000年シドニーでは金メダルこそなかった
ものの、銀2つ、銅2つを獲得!女性パワーがさく裂したオリンピックでした。そして、記憶に
新しい2004年アテネと2008年北京と北島選手の2種目金メダル。アテネにおいては柴田
選手も800m自由形で金メダルを獲得!
このような日本選手の活躍で、オリンピックを夢見る子どもたちも多くなっています。
我々指導者は、子どもの夢を大きく膨らませ、夢に向かって努力する心を培っていかせ
なければなりません。多少の困難にも打ち勝つ気持ち、乗り越える意思、逃げない心を
養わせなければなりません。 失敗したら “reset”ボタンを押してもう一度簡単にやり直
せるゲームと共に育った子どもたちは、時間をかけてコツコツと努力するという気持ちが
少し弱いように感じます。たった一度のチャンス!という認識が甘いように感じます。
失敗したら「もういちど!」とすぐやり直しを求めます、ゲームと異なり “reset”ボタンは
ないんだ…ということを認識させなければなりません。
また健康維持のために、せめて水泳で運動をさせようと考えている保護者の方も
いらっしゃいます。お勉強を一生懸命にさせたい、英語を習わせたい、塾に通わせる…
でもカラダが弱くてはこまるので、とりあえず小学生のうちは水泳だけでも…と。そのような
保護者のニーズにも応えるべく、体力づくり、健康維持のために水泳を指導しなくては
なりません。速さ、強さが第一ではなく、丈夫さ、健康さがまずは最優先。そのような子ども
達も、オリンピックを夢見る子どもたちも、まず初めのころは、やっていることに差はありま
せん。同じように練習しますが、声掛け、動機づけの方法がやや異なります。
子どもの希望、保護者の意思、あるいは何となく水泳を習っている子ども、習わせている
保護者においては、我々は動機づけをさせてあげる必要もあります。
習い事No.1と久しく言われている水泳は、この半世紀、大きく社会に貢献してきたと思い
ます。これからも、より一層の貢献ができるよう我々指導者は、歴史と実績に誇りを持ち
ながらも、さらなる高みを目指して邁進しなければなりません。
全国のスイミングスクールで指導に関わる皆様、頑張りましょう!!