生き物係です。ニコ


5/25(土)


朝7:00道の駅出発。ニコニコ


新緑麗しい高山へ!チュー


狙いはもちろんコルリクワガタ♪


しかし大先生である瓢箪坊主さんがまさかのコロナで自宅療養・・・ガーン


前回なかなか厳しい採果だったので、大先生からLINEで色々とアドバイスを貰い、今回はSALTさんB.T.さんと私3人で頑張る事に!ウインク



集合場所より少し手前でB.T.さんと合流。


一応集合時間は9:00でしたが、8:00に集合場所に到着。爆笑


するとすでにSALTさんの車が!爆笑爆笑


だがSALTさんがいない・・・爆笑爆笑爆笑



しばらくして林道から出てきたSALTさんの手を見ると・・・



私たちが到着する前にブナの新芽に潜るコルリのペアゲットしていました!!爆笑爆笑爆笑爆笑


SALTさん集合時間前にまさかのミッションクリア♪口笛


私もすぐにコルリ♂発見するも撮影してたら落としてしまいました。笑い泣き



その後林道をひたすら登って行きますが、追加のコルリがちっとも見つからない。えーガーン



なので、


娘お気に入りのコシアブラを頑張って採りました!ウインク


河川敷の薮は絶対漕ぎませんが、可愛い娘のために笹薮は漕ぎます!チュー



色々と観察も。


紛らわしいアオハムシダマシ。


ヒキガエル沢山いました。


タケカレハの幼虫。


4時間ほどかけて峠まで歩くもコルリの気配が

感じられない。えーもやもや



コシアブラやハリギリを採りながら最初のポイントへ戻りました。



すると、青っぽい甲虫が飛んでる!


とっさに網を振ると・・・


やった♪


コルリクワガタフライングゲット〜ルンルンチュー


その後、SALTさんがもう少し奥まで行ってみたいと言うので行ってみるとコレが大当たり‼️


丁度良いブナの新芽と絶妙な日当たり照れ


幹這いコルリ♪



新芽に潜るコルリペア♪


捕獲しても離れません!(笑)


他にもそこそこの数のコルリクワガタに会えました!ニコニコ



ヤナギを齧る女王キイロスズメバチ。


あとひと月もすれば他のクワガタも出てくるかな?おねがい



途中どうなることかと思いましたが、結果は大満足で解散する事ができました!ウインク



歩き回る事およそ7時間。



SALTさん、東北遠征帰りに寄り道してくれたB.T.さん、お疲れ様でした‼️


瓢箪坊主さん、コルリもコシアブラも頑張りましたよ〜チュー


また皆でワイワイ行きましょうね♪ウインク



それではまた。爆笑