生き物係です。ニコ


4/14(日)


今週もギフチョウ観察しにお山へ。ニコニコ


K君も見たいとのコトなので、昨日に続き叩き起こして連れてきました。(笑)



ヒメツチハンミョウ。


虹色センチコガネ。


ヤマトシリアゲなんかを観察しながら尾根へ。


ミツバツツジが咲いていたので、ギフチョウが止まらないかな〜?と待機。


来たのはマルハナバチだけでした。えー


今回も地べたに止まったギフチョウしか撮れませんでした。ニヤリタラー


ミヤマセセリも・・・ニヤリタラー



でも今日はカンアオイの裏に・・・


ギフチョウの卵を初めて確認するコトができたのでよかった♪照れ



マグソクワガタは今日もオスのみ確認。


他の親子連れの採集者さんに採れたマグソ全部あげちゃいました。



その後、下流の河川敷へ向かいヤナギの樹液チェック。



ヨツボシケシキスイと、


ヨツボシオオキスイが出てました♪


ヤナギの樹液臭がプンプンしていてコクワさんが出るのも時間の問題です!ウインク



それではまた。爆笑