生き物係です。ニコ


ゲンゴロウ採集後、道の駅で就寝。


朝から灯火採集ポイントを探して爆走!にやり


マップにチェックしておいた場所を片っ端から見回ります。


14:00頃に着いたこのポイント。


他に見たいポイントはありますが、3週連続遠征の疲労ダメージが半端ない・・・ニヤリタラー


これ以上移動したくないのでココに決定♪


オニヤンマ君!アブ避けは頼んだ!


電波は圏外でやるコト無いので、酒飲みまくって昼寝です💤



いつも通り今峰HID19:30点灯!ニコニコ


いつも2灯並べて照射してますが、今回は10メートルくらい離れた場所で1灯づつ照射。


微妙に見えてる三日月はすぐに沈むはず!


20:00ちょい前。


大きな甲虫が飛んでる・・・



お前かい!ミヤマカミキリ!ぶー


その後もひっきりなしに飛んで来るミヤマカミキリ


あっという間にミヤマカミキリ祭りに!笑い泣き


他にもノコギリカミキリ、ゴマダラカミキリ、キボシカミキリ、ゴマフカミキリなどなど飛んで来るのはカミキリばかり。チーン


頼むから配線齧ったりしないでね。滝汗


ミヤマカミキリの飛び方が分かってからは、一喜一憂しなくなりました。


大きな飛翔体はほぼミヤマカミキリ・・・ぼけー



2灯の間を行ったり来たりして見回るも、クワガタ飛来が全く無い。


今日はカミキリしか来ない日か?


なんて思いながら隣のHIDを見に行くと、何かデカいのがひっくり返ってる・・・


カミキリじゃないな?


クワガタ?


でもあんなにデカいのって??



うはっ((((;゚Д゚)))))))




超デカいミヤマクワガタ!!!びっくり



こんな大きいの今まで見たことない・・・チュー


コレは70超えてるでしょ?


計測してみると・・・



絶対超えてる!!!爆笑


70アップミヤマ初ゲット!!!チュー


1頭目からこんなの飛んで来るなんて・・・


こりゃこの後どうなっちゃうんだろう?おねがい


なーーんてワクワクしてましたが、


その後もひたすらミヤマカミキリ祭り。(笑)




忘れた頃にクワガタがポツポツ。にやりタラー


結果、


この撮影の後も数頭飛来してたのでコクワ、ノコギリ、ミヤマ合わせて30頭ほど。


カミキリ合わせたら150頭かな?(笑)


まあ小さいのばかりで少ないけど良いのです。


このデカミヤマが来てくれたのですから!笑い泣き



20:22。


1頭目のクワガタ飛来がこの灯火採集のピークでしたとさ。(笑)


23:00過ぎに消灯して帰路へ。


4:00前に帰宅。


デカミヤマを計測してみると・・・


72.3㎜‼️爆笑


70アップのミヤマ初ゲットにはもちろん、



一番搾りで乾杯です!!!チュー


今度はオオクワ飛ばしたいものです。ウインク


それではまた。爆笑