生き物係です。ニコ



灯火採集を終えて電波が届かない山の中から下界へ降りてくると嫁さんからLINEが来ていました。


末っ娘の海水浴の予定が友達の母親の発熱のために無くなった。


早く帰ってきて何処か連れて行ってあげて!


との事・・・



予定では8/12も何処かで車中泊して、8/13の夜中に帰宅するつもりでした。



道の駅の街灯に飛んで来ていたオオツノトンボに相談したところ、


「それは早く帰った方が良い。頼みを聞いておけば嫁さんとの仲も良くなるのではないのか?」


との事。(ふぃくしょんです)


予定よりはやく帰宅する事を決めるのでした。ウシシ



もちろん真っ直ぐ帰宅するはずはなく、気になる林道をチェックしながら南下して行きます。




早速この遠征初のミヤマのメスが歩いているのを発見!!爆笑



が、ドアを開けられない・・・


何故か???



車の周りがアブだらけだからさっ‼️笑い泣き


ヤナギやハンノキが沢山生えているのでルッキングしたり蹴ったりしたいけどアブのせいでスルーしました。



道中、魅力的な沼を見つけてしまい、


うーーん・・・どうすっぺ?


と考えて考えて外に出ました!


するとアブが20匹くらい車の中へ・・・ゲロー



沼の中はアカハライモリパラダイス♪

水生昆虫は見当たりません。ぶー


車に戻り、アブ退治を諦めて窓全開で走行。

するとどうでしょう・・・

勝手に窓から出て行くアブ多数!びっくり

こうすれば良かったのか♪

なんだかアブに慣れて来た。ニヤリタラー


その後、気になる林道へ向かうも先日の豪雨被害で通行止めが多数・・・

何ヵ所か灯火ポイントを見つける事ができましたが、山形から福島へ抜けようと思っていた国道まで通行止め。ショック

急遽新潟へ向かう事に。


道中ステキな地名を発見!


ミヤマ沢山いそう♪口笛



今や灯火採集禁止となったオオクワ名産地の小国をスルーして新潟へ。



新潟に入って車を走らせていると、今度はステキな家を発見!



昆虫の家‼️チュー


少し休憩させていただきました♪


休憩料410円。ウインク










野生のゲンゴロウに会えるのはいつ?うーん



休憩後、またまた林道へ。


新潟はアブが少なくて快適♪


まあまあな灯火ポイントは見つかるものの、絶好の灯火ポイントは見つからない。


本当ポイント探しって大変です。ニヤリアセアセ




オタマジャクシだらけの中にサンショウウオの幼生発見!びっくり


撮影のために捕獲。




5センチくらいありました。

幼生でこんなに大きくなるのか〜


何サンショウウオかな?うーん


飼育してみたい衝動に駆られましたが、暑い部屋では生きられないのでやめておきました。



元気でな〜バイバイ


ココで12:00タイムアップ。


これ以上ウロウロするとお盆渋滞にハマるのは確実なので、新潟から高速道路に乗って一気に東京へ向かいます。


残念ながら埼玉あたりで渋滞し始めたので高速道路を降りて下道へ。えー


休憩なし飯ヌキで18:00に無事帰宅ルンルン


夕飯できてるかな?と思ったら嫁さん仕事で疲れてグッタリ。アセアセ


急いで夕飯準備。


家族が食べてる間に灯火道具片付けてシャワーを浴び、ようやくビールにありつけました。照れ


総走行距離1,100㎞。


今回の目的は走り回って山の様子を見て灯火採集ポイントを探す事でしたので、まあまあ良い遠征だったかな?


できればあと丸一日かけて福島、新潟を走り回りたかったけど仕方ない。


また今度ですな。口笛



ちなみに友達から頂いた桃に嫁さん大喜び♪


良かった良かった。ウインク



それではまた。爆笑