こんばんは。


生き物係です。ニコ


春の三大蛾、イボタガ、エゾヨツメ、オオシモフリスズメ。


そのうちオオシモフリスズメだけは私が住む関東地方には生息していません。


以前よりSALTさんと休みを合わせて行こうと思っていたオオシモフリスズメ採集。


なかなか休みを合わせるのが難しいので、本日決行しました!ウインク


私は仕事でしたが、気合で早く終わらせて14:00に早退。


一旦帰宅してK君を積み込み、およそ250㎞の道のりを爆走!


先に着いて灯火出来そうなポイントを探しておいてくれたSALTさんとまだ明るい18:00頃には合流できました♪



コンビニで食料を買い込んでポイントへ移動。



2022年灯火採集初陣です‼️




19:00HID点灯!




SALTさんの全方位HIDも点灯!





先ず飛来したのはエゾヨツメのオス!


初見です♪嬉しい‼️チュー


モフモフしてて可愛い💕



エゾヨツメのメスも飛来♪





そこから暫く何も来ない時間が続き、サクラのライトアップしてみました。(笑)



何か大きいのが飛んでるな〜と思ったらコウモリがたくさん。


飛来する蛾を食べています。


「オオシモフリは食べるなよな〜」


なんて話していると、コウモリに追われている大きな蛾が見えました。びっくり


来た!!!



オオシモフリスズメ!!!チュー


コウモリが食べるには大きすぎます。爆笑




その後もポツポツと飛来。




イボタガも1匹だけ来てくれました♪


春の三大蛾コンプリート‼️照れ



しかし、


飛来したオオシモフリスズメ全てオス。びっくり


SALTさんがメスを欲しがっていたので、1匹くらいメスが来るまで頑張ろうとポータブル電源の充電が空になるまで照射しましたがダメでした。笑い泣き


23:00過ぎに消灯となりました。


ポータブル電源フル充電でHID2台フル稼働4時間照射できる事が分かったのは収穫でした。



結果・・・


1オオシモフリスズメ12匹‼️口笛


頑張って遠くまで来た甲斐があったというものです


SALTさんお疲れ様でした。


とても楽しい夜でしたルンルン照れ



紫外線透過ガラスに替えた今峰HIDライトの実力を存分に発揮出来たのかな?ウインク



それではまた。爆笑