こんばんは。

生き物係です。ニコ


先日、RTNさんに・・・


エレガントゥルスコクワガタ(ベンクール産WD)が入荷していました‼️爆笑



以前より欲しかったクワガタです。

コロナ禍で入荷が少なく、高騰している外国産のクワガタやカブト。

エレガントゥルスも安かった頃の倍くらいの値段に。キョロキョロアセアセ


しかし、いつもお世話になっているRTNさんに入荷したのも何かの縁?と思い購入してしまいましたルンルン口笛



指先サイズの23㎜ですが、赤茶色の綺麗な色合いラブラブ

そして・・・

なんと言ってもこの大アゴの形状‼️

カッコイイ‼️チューチューチュー


コクワガタと名が付いていますが、アゴを見れば分かるようにスジクワガタに近い種のようです。



コチラがメス。



さらに小さな指先以下サイズの15㎜程。おねがい


小さいクワガタばっかり飼って・・・
老眼で見えるの?(笑)

と嫁さんに小馬鹿にされました。ねータラー



早速産卵セットを組みました。



Nマットに使用済みマット(冷凍処理済み)を少し混ぜて加水多め。



ケース底面にマットを硬めに詰めて、手で崩せるくらいぐずぐずに朽ちたバクテリア材を投入。



隙間にマットを詰めて、いわゆるヒラタ用産卵セット完成。
(スジクワは形状はコクワに似ていますが、ヒラタに近い種。なのでヒラタ用産卵セットの方が良いだろうとの事なので。)


メスちゃん投下‼️ウインク

WILDなので既に交尾済みだと思われますのでメスのみ。

産卵しなかったらオスも入れようかな?うーん



爆産祈願‼️(^人^)

それではまた。爆笑