こんばんは。

生き物係です。ニコ


春先にアカハライモリの生息地を探すために徘徊していた時に発見したある水辺。

前回訪れたのは3月の半ば。

その時はアカガエルとそのオタマジャクシしか確認できませんでした。

あれからコロナ渦に巻き込まれ、なんだかんだで2ヶ月経ってしまいました。ショボーン


イモリ生息していそうなんだよな〜・・・えー


とずっと気になっていたので、見に行ってきました‼️ウインク



到着して目に入ったモノに、


驚愕‼️ポーンポーンポーン



これは・・・びっくり


モリアオガエルの卵塊じゃあないですかっ‼️チューチューチュー


枝に鎮座するモリアオガエル。


コッチにも。


撮影用に捕獲してみたりして。ニヤリ



モリアオガエルの大合唱ルンルン



水辺でジッとしながら、合唱に聞き入っていると、水中をゆったりと泳ぐ黒い影が・・・びっくり



やはりアカハライモリも生息していました‼️笑い泣き


散々、道なき道を車で走り回って探し当てた水辺。

イモリのみならずモリアオガエルまで生息しているなんて、感無量ですルンルンおねがい

アカガエル、アマガエル、ツチガエル、ウシガエル(余計)も生息していました‼️ウインク


モリアオガエルの卵塊を持って帰ろうかと思いましたが、オタマジャクシ100匹出てきても困るのでやめておきました。ニヤリタラー



今度オタマジャクシを数匹採りにこようかな?口笛





前日に撮り損なった・・・


キアシドクガ‼️

羽化したての子が取材に応じてくれました。ニコニコ


モフモフに黄色い足、耳の様な櫛状の触覚・・

愛おしい照れ





帰りに少し寄ってみた雑木林には・・・





今年初のカブトムシ♂が‼️チュー




両生類の楽園発見と、初カブトムシにはもちろん・・・




一番搾りで乾杯です‼️ウインク


それではまた。爆笑