はぁ~~~引っ越しも落ち着いたので、引っ越しあれやこれやを書きまする。

・・・始まりは・・・

数か月後に賃貸契約更新を迎えたある晩、
不動産屋から電話『そろそろ更新ですが、どうしますか?』
自分『家賃安くなります?』
不動産屋『大家さんに確認してみます。』

不動産屋『大家さんに確認したところ、今年いっぱいで退去してほしいとのことです。』
自分『げぇ~~~、はぁ~~~わかりました・・・』(まぁ、退去しろってなら、仕方ないか・・・)
不動産屋『大家都合なので、引っ越し費用などは大家さんと話し合ってください。』
自分『えっ、費用出るんですか?』
不動産屋『どのくらい出せるかは、大家さんと話し合ってみてください。』
自分『わかりました。』


・・・大家都合の退去についてお勉強開始!・・・

貸主側からの賃貸契約解除予告は6カ月以上前に必要。
しかし『借地借家法』で借り主は居住権が保護されているので、
貸主(家主)側から、『正当事由』がある場合を除いて、一方的に立ち退きや移転を強要、依頼することはできない!
費用や代価の支払いは、当事者同士の話し合いで決まる。

正当事由ってのが曖昧で、居座っても借地借家法があるので、たぶん大丈夫?
居座る場合は、もちろん家賃は納めないとダメ。大家が家賃の受取を拒否し家賃滞納にして
正当事由を無理やり作ろうとしても、「供託手続き」ってのがあるらしい。

・・・引っ越しデメリット・・・
メンドクサイ

・・・引っ越しメリット・・・
1.1○年住んでいたので、引っ越しもありか。。。
2.引っ越し費用が出ればラッキーかも。。。


ってことで、引っ越しを決意する!!!

・・つづく