こんにちは。

 

整体サロン My Lotusです。

 

朝晩、厳しく冷え込む季節になりました。

 

毎朝、布団から出るのが辛い方も多いと思います。

 

 

現場でお客様の施術をしていても、

 

寒さで体が緊張しており、

 

急性の問題が目立つ方も

 

増えてきました。

 

 

実は、

 

この時期ならではの

があることご存知ですか?

 

冬鬱 とも言われています。

 

要は、季節性の鬱病ですね。

 

 

冬は日照時間が短く、

 

他の季節に比べると圧倒的に

 

日光にあたる時間が短くなります。

 

 

特に、早朝に出勤し、屋内で仕事して

 

外が暗くなって帰宅すると、

 

日光にあたる時間がほぼありませんね。

 

 

適切に日光にあたるとホルモンのバランスが整います。

 

朝日を浴びるとその約15時間後にメラトニンが分泌され、

 

これは睡眠の質を左右する大事なホルモンです。

 

 

メラトニンの材料は、セロトニンです。

 

別名、幸せホルモンと言われます。

 

日中はセロトニンが、夜はメラトニン。

 

このバランスが大切なのですね。

 

 

日照時間を解決するには、

 

人工的に光を浴びる光療法もありますが、

 

もっと手軽に、日常でもできることがあります。

 

 

それは、良質なたんぱく質を摂ること。

 

サバやアジなど、青魚には、

 

DHA、EPAなどのオメガ3と言われる

 

良質な脂肪酸が含まれます。

 

これらには、

 

抗鬱効果がある

 

と言われています。

 

 

冬はお魚が美味しい時期です。

 

積極的に摂取していきましょう。

 

 

また、鬱は自律神経の乱れた状態です。

 

自律神経の乱れは、

 

良質な食事をバランスよく食べ、

 

質の良い睡眠を取り、

 

適度な運動

 

をすることである程度、整ってくるはずです。

 

 

ただ、ご自身だけではなかなか難しい場合、

 

この整体では自律神経の調整することができるので、

 

サポートさせて頂くことが可能なのです。