この間、新人で入社したと思ったら、
あっという間に中堅になっちゃった!

そして、あっという間に友人が皆、結婚しちゃった!
さらに、あっという間に赤ちゃんも生まれて…

時の流れはあっという間ですね。

気付けば、私はだけ結婚していない。
もちろん、子供もいない。

あれ、女として、これでいいのかな?

結婚して子供産むのが女の幸せ、
となんとなく思っていたけど、
私は明らかに取り残されたぞ…‼️

自分なりに仕事に向き合って、
責任持って働いて、
友人と遊んで、旅行したり、
自分の趣味も思いっきり楽しんでいたけれど…

あれ、なんか足りない。

足りないどころか、重大なことが、
抜け落ちていた…😱

ああ…どこで人生間違えた?
という負の思考のスパイラル。



…でも、冷静に考えると、
結婚していない同世代の女性も多いし、
たまたま自分の周囲と比べていただけだった!

周囲が全て、周囲と比較してダメな私、
ってなっていた思考に気付いた。

そもそも、私は子供が大好きってタイプでもないし。
絶対、子供欲しいわけじゃないし。

でもやたらと、周りからの評価が気になるタイプだったなーと。

人と比べると辛くなる。

 



そんな時は、
〇〇しなきゃ、〇〇べき、っていう思考は
どこから来るか、考えてみましょう。

育った環境だったり、両親も含めて、
付き合う人とのやり取りだったり…

色んなところで、〇〇べき、という観念は
あなたの知らないうちに深いところまで
染み込んでいるんですよ〜。

そういった観念は、もちろん、あなたの本当の心の声ではありません。

本当の心の声は観念を取り払ったあとに、ふと浮かんでくる自然な気持ちです。

じゃあどうやったら観念を外せるか…

まずはどんな観念を持っていたかを認めて、
その上で、あなたが手放すと決めれば
もう大丈夫なんです。

ただ、そこまで一気にするのは大変なので、
まずは持っている観念に気付けると
人生軽くなっていきますよ。