どうも、梅村です。
男性アラサーのうつ持ち。
うつってのは辛いですね。
考えたくなくても勝手に嫌ーな気持ちが湧き出てくるんですから、たまったもんじゃない。
楽しい気分が湧き出るんだったらどれだけ良いことか。そんなん考えたってしょうもないんですけどね。
一応うつを患ってから三ヶ月ほど経過して、家族や友達や心療内科のお医者様の力をお借りしてある程度は治ってきてはいるんですけど、感情に波があるもので、急に色々と思い出して落ち込むってことがよくあるんです。
で、私は考えました。
落ち込んだ時こそ、無理やり「あぁ楽しい〜!うつ最高!!」と言っておけば、いつか本当に楽しいと思い込み、うつを最大限に楽しめるのではないだろうかと。
で、今日、落ち込んだタイミングで実践してみました。
「フゥ〜〜↑↑↑
たのしぃ〜〜〜‼︎‼︎‼︎」
えぇ。虚しくなるだけでした。
やらなきゃ良かったと後悔してます。
落ち込んだ時は信頼できる相手に打ち明けましょう。人は話すことで頭の中を整理できる生き物なので、口に出すのが一番ストレス軽減になります。
私がうつ患った時はもうほんと辛すぎて、家族だけでなく友達やしばらく連絡をとってなかった知り合い等にひたすらLINEを入れまくったり電話したりしてました。今でも辛い時は話せる相手に電話入れるときがあります。話してる間が一番心軽くなるので。
とはいえ、毎回毎回そんなうつ話を聞かせるのも、相手からしたら鬱陶しいかもしれない………と思う時もあります。
しかしどうしても話し相手が欲しい………。そんな時は、ランダム通話アプリなるものを使います。
ランダム通話アプリというのは、通話を開始すると同じタイミングで通話を開始した人とマッチングし、知らない人相手に通話を楽しめるアプリです。
ランダムマッチなので、本当にどんな人が出るかはわかりませんが、知らないどっかの誰かさんであればこそ話せるということもあるでしょう。
基本的にマッチした相手とは、その通話限りの関係性になるパターンが多いので、悩みなどを吐露するのであればランダム通話アプリはなかなか最適。
友達欲しさにやってる人も多くいるでしょう。
いろんなアプリがあるので色々と試してみましたが、コネクティングというアプリがマナーが良い人も多く、無難に楽しめると思います。
一回の通話に7分間という時間設定があり、1日に通話できる回数も限られてますけど、その制限故にマナーが良い人が集まるという印象ですね。純粋に会話を楽しみたい人や、悩みを吐露したりするには良いアプリです。
たまに私も使いますが、喋るの苦手だし、ましてや知らない人となると緊張するのでなかなか通話ボタン押せなかったりするんですけど、いざ喋ってみたら大体話聞いてくれる人が出てくるので、変に構えずに使ってみるのが良いと思います。