自動メーターとは?
自動メーターは、電気使用量を記録し、その情報を監視および請求の目的でエネルギー供給業者に伝えるデジタルデバイスです。従来のアナログメーターとは異なり、自動メーターはエネルギー消費をほぼリアルタイムで記録し、メーターとエネルギー供給業者の間で双方向通信を提供します。これにより、ユーティリティは、見積請求書や物件への物理的なアクセスを必要とせずに、メーターの読み取り値をリモートで読み取ることができます。
自動メーターはどのように機能しますか?
自動スマートメーターは、双方向ワイヤレス通信テクノロジーを使用して動作します。最も一般的には、低電力無線周波数またはセルラーネットワークを介して動作します。家庭や会社に設置された自動メーターは、統合デジタルセンサーを介してエネルギー使用量を測定し、消費レベルを定期的に (多くの場合 15 ~ 30 分ごとに) 記録します。この間隔のデータは、専用の通信ネットワークを介して安全にユーティリティ供給業者に送信されます。
ユーティリティは、ネットワーク上のすべての自動メーターから消費データを受信して保存します。これにより、使用パターンを監視し、停電などの潜在的な問題をより迅速に検出し、手動で収集することなく正確なメーター読み取り値を取得できます。顧客は、ユーティリティが提供する Web ポータルまたはモバイル アプリを通じて、ほぼリアルタイムまたは過去のエネルギー使用量を表示することもできます。
リモート メーター読み取りの利点
スマート メーターの主な利点の 1 つは、推定請求が不要になることです。従来のアナログ メーターでは、ユーティリティは物理的な読み取り値を定期的に取得することしかできず、実際の読み取り値の間に請求額を推定する必要がありました。これにより、次の実際の読み取り値が収集されたときに修正が必要となる不正確さが生じることがありました。
自動メーターにより、ユーティリティは常に正確な読み取り値を使用して、実際の消費量に基づいて請求額を計算できます。また、時間の経過とともに手動のメーター読み取り作業と車両費用を削減することで、ユーティリティの運用コストを削減します。顧客はより正確な請求の恩恵を受け、ユーティリティはより効率的な顧客請求およびサービス プロセスを得ることができます。
時間帯別料金の有効化
自動メーターの高度な計測技術により、電力会社は時間帯別料金設定などの革新的な料金体系を導入できます。これらの料金では、電気料金は使用時間によって異なります。料金は通常、需要が最も高い日中のピーク時間帯には高く、需要が落ち着く夜間には低くなります。
時間帯別料金に接続された自動メーターを持つ顧客は、電気の使用習慣を最適化できます。食器洗い機や洗濯機の使用など、電力を大量に消費する活動をオフピークの夕方または夜間に移行することで、消費者は毎月の料金を節約できます。また、需要のピーク期間が短縮されるため、電力負荷がより分散されるというメリットも電力会社にもたらされます。
使用データで消費者を支援
スマートメーター技術により、家庭や企業は電力消費パターンについてこれまでにない洞察を得ることができます。Web ポータルまたはモバイル アプリを通じて、電力会社の顧客は日、週、月ごとに分類されたほぼリアルタイムまたは過去の使用データを表示できます。
このレベルの詳細情報により、消費者は消費量の急増または急減を監視し、原因となっている機器を特定できます。人々は、さまざまな行動や天候パターンがエネルギー料金にどのような影響を与えるかをより深く理解できるようになります。分析機能があれば、家庭やオフィスは簡単な調整で不要な使用を減らし、長期的にコストを削減できます。
グリッド運用の改善
ユーティリティ側では、自動メーターにより、配電ネットワークの監視と管理が改善されます。自動メーターは双方向通信機能を提供し、ユーティリティはリモートで供給を接続および切断し、診断テストを実行し、電力品質の問題を監視し、停電をより迅速に検出できます。
大規模な嵐や機器の故障により広範囲に停電が発生した場合、自動メーター技術を備えたユーティリティは、停電した正確な場所を特定する貴重な時間を節約します。その後、自動停電情報に基づいて、顧客からの電話だけに頼るのではなく、より効率的に作業員を配置できます。プロアクティブな監視と障害検出機能により、グリッド全体の信頼性が向上します。
プライバシーとサイバーセキュリティの懸念への対応
スマートメーター技術には多くの利点がありますが、一部のグループではプライバシーとサイバーセキュリティに関する正当な懸念も生じています。公益事業会社は、顧客の負荷プロファイルデータと使用履歴を安全に保管し、送信時に暗号化することでこの問題に対処しています。メーター自体は、家庭内の個人識別情報を取得しません。
ただし、サイバー犯罪者が公益事業のITシステムに侵入できた場合、顧客のアカウントと消費記録への不正アクセスによりプライバシーが侵害されるリスクがあります。公益事業会社は、