8月24日(土)札幌2R2歳未勝利・芝1800m・9頭立2枠2番にC.ホー55.0kg・馬体重448kg(-8)で出走し、タイム1分50秒2でハナ差の1着。

 

びっくりするような脚を使ってくれました。

前走から一気の変わり身を見せてくれました。

地脚タイプとの評価だったので、前が飛ばしたといってもここまで脚使ってくれるとは。

馬体重も-8kgと絞れたのでしょう。一度使った上積みもあって。

6番手からじっくり前をみながらの競馬となりました。

ロードが先に動いていきましたがそこは我慢しました。

前に出て横の進路が開いた段階で動いていく形になりました。

残り400mぐらいから追い出していきましたが前とは結構な差がありました。

直線入ってからグングン伸びていきました。

捕らえるかという勢いでいきまして、なんとかハナ差捕らえることができました。

頭の上げ下げがあったので、かなり際どかったですが、

頭があがっている状態でしたが勢いでなんとかなりました。

ここで勝てたのはかなり大きいでしょう。

これでいろいろ選択肢を増やしながらやっていけます。

まずは来週の札幌2歳Sに登録しています。

出走するかどうかは状態とか天気を見極めてからでしょう。

出走するなら頑張ってほしいですし、見送るなら次のレースに向けて調整していきたいです。

 

以下レース後コメント

 

ホー騎手

「まだ若い馬なのでかなりベイビーだったけど、いい脚を使うね。この距離は合っていたよ」


杉山(佳)師

「調教で遅れはしたものの、助手の斤量が重かったし伸び返していたので、気にしていませんでした。でも、ダートでの動きが良かったので芝よりもダートなのかなと思いはじめていましたが、違いましたね。心身ともに幼いのはこの時期だから仕方ないのを、ジョッキーがしっかり集中させて走らせてくれました。さすがですね。シャドーロールは矯正馬具としてではなく、ワンポイントアイテムとしてなんとなく付けてみました。騎手は替わるけど連闘で2歳ステークスに登録し、馬の状態を見て、出走できれば挑戦したいです」