6月20日に初日を迎えた

Le Grand Escalier-ル・グラン・エスカリエ-』

今日、千秋楽を迎えます。

初日を観劇後、休演日を挟んで翌日から宝塚で2連泊させて貰っちゃいました(家族に感謝ですね)
3日続けて朝から晩まで宝塚オンリー☆
独身時代を思い出す時間でありました。

続けて5回の観劇(有り難い限り)

ショーのみの公演だったのでそれも可能だったのかなと。

いつもなら観劇したら直ぐに帰宅の途につくので今回は時間があり、40年ぶりに?時代とともに進化してきた宝塚の街並みをゆっくりと歩いてみました。それも今回の目的であったのです。

その道中記は後日アップするとして

今日は、自分の中での記録として舞台の流れを書き残しておきたいのですよね。

まだ観劇前の方、しっかりとネタバレ状態で書いておりますのでご容赦下さいませ。
そして、マイ記録なので推しメインとなります。
お名前と愛称とが入り乱れますが
自分記録なので

こちらもご了承下さい。



今日は午後から配信を観させて頂くので、間違ってないか?確認もしながら見届けれたならと思います。


長文です…





宙組特別公演

Le Grand Escalier-ル・グラン・エスカリエ-』


プロローグ

★【モン・パリ】
芹香斗亜さん、キキちゃん
大階段板付き
足元を覆う布が引かれると
トリコロールカラー紳士、青、白、赤

主題歌
★【ル・グラン・エスカリエ】

キキちゃんの歌に合わせて踊る〜
キキちゃん銀橋へ(フルコーラスで聴かせて貰えました)

大階段上から
歌い継ぎながら

春乃さくらちゃん挟んで
赤、鷹翔千空さん、こってぃ(上手側)
青、風色日向さん、ひなこちゃん(下手側) 


★【サ・セ・パリ】
3人で歌いながら本舞台で踊り〜
下手側から銀橋へ
歌いながら上手へ

こってぃはそのまま残り本舞台へ

★【パリゼット】
桜木みなとさん、ずんちゃん
大階段から登場で歌に合わせて舞台〜銀橋へ

こってぃ ステッキ片手に靭やか軽やかに踊ります。
上手側に一旦はけます。


★【ミロール】
瑠風輝さん、もえこちゃん
大階段から歌いながら〜銀橋へ


★【セ・シ・ボン】

★【パリ・カナイユ】

★【パリはシャンパン】 

歌い継がれ


★【パリ・ジュテーム】
キキちゃん、さくらちゃん本舞台で歌い踊る時、階段上トリコロールカラーのペアが3組

上手から
赤(鷹翔&山吹)

白(瑠風&天彩)

青(風色&美星)

大階段上でのデュエダン〜本舞台で踊り

〜★花詩集★歌いながらパレード、銀橋、上手側から、さくらちゃんの横に
こってぃ、良い位置で並んでます。

キキちゃんセンターで暗転


★【エスカイヤ・ガールズ】
湖々さくらさん、愛末サラさん、美星帆那さん
下手袖〜上手側へ歌いながら銀橋渡り本舞台へ
舞台、幕にはエスカイヤ・ガールズの映像が。
本舞台での3人のコーラスが可愛い♡


★【ダル・レークの恋〜まことの愛】
もえこちゃん、上手花道せり上がり歌い銀橋を渡ります。
歌唱途中から舞台上では天彩峰里さんメインの娘役のダンス
歌い終わるともえこちゃんとじゅりちゃんポージング。
もえこちゃんのソロ、素晴らしいパワーと歌声、上手くなってて感動ですよ。

歌声のバックに舞台が見える!
成長凄い! 

じゅりちゃんをエスコートする姿も優しく包容力溢れてました。




★【夜霧のモンマルトル】
ずんちゃんセンターでソロ〜下手側から銀橋へ。深く感情込めた豊かな声、素敵です。
歌い切り銀橋から本舞台へ
そこに早変わりで登場のもえこちゃんと絡む。
下手側、歌い継いで真白っちがソロ歌うよ、凄いよ
最初、キキちゃん?と、間違っちゃった。
ラストはずんちゃんの歌でフィン
良いお声です。


★【夢人】
下手花道袖から蛇に扮したこってぃが娘役と登場。1人だけグリーンのピンスポット浴びてます。
ここ、こってぃが娘役に一応リフトされてる?😅色香溢れてて可愛い場面です。

キキちゃん、上手花道からせり上がり夢人を歌いながら銀橋へ

夢人に合わせて銀橋センターでキキちゃんを誘惑する蛇こってぃ
妖しく可愛くそしてしなやかに美しく! 
目力も目線の飛ばし方も上手くて凄い。
長く綺麗な指先までしなやか、神経の行き届いた拘り!目が離せません。

〜本舞台へ
キキちゃんを誘惑しながら踊り
場を操るように…
オギーの世界観を彷彿するこの場面、バビロンの様な…ロマンチカのディアボロの様で独特!
嵐之真くんのソロ
さくらちゃんのソロ
その後舞台奥の段上でこってぃソロを歌います🎤そして、下手側にはけます。

場面は続き、キキちゃんとさくらちゃんの歌とダンス
キキちゃんは歌いながら銀橋下手側〜上手側へ
舞台奥、ジャングルの中から空へと飛び立とうとする不死鳥の姿が!



★【セニョール】
亜音有星さん、大路りせさん、泉堂成さん

★【サンバ】
ひなこちゃん、ひばりちゃん

★【ノバ・ボサ・ノバ】
じゅりちゃん、 松風輝さん、秋奈るいさん


★【シナーマン】
キキちゃん
舞台奥、セット上で歌います。
歌い終わり舞台前に走り出し
盛り上がり途中で曲変わり…

そのまま場面変わり
セット階段上手上から左肩に黒ファーをつけたラテン衣装のこってぃが男役と共に登場
センター階段上に真名瀬みらさん



★【黒き薔薇】
前場面よりつづき、
真瀬みらさん、どってぃの歌に合わせて
キキちゃんとラテン衣装のこってぃと踊ります(こってぃ、相手役)

大人な素敵な場面

皆、一旦袖にはける(こってぃ下手側)



★【夢を売る人】
瑠風くんの歌
明るい、華やか!


★【パッショネイト!】
さくらちゃんの歌、迫力あり!
銀橋上手側から歌いながら下手側へ



★【コンガ】
ずんちゃんの歌、
こってぃ、サンバのお衣装のまま続けて出てます。
ずんちゃん挟んで上手側もえこちゃん、下手側こってぃ!
男役群舞がカッコよくて。
皆で銀橋へパレード、
銀橋センターで、こってぃ、ずんちゃん、もえこちゃんでポーズ!

で、銀橋センター空けるためにずんちゃん、こってぃ皆下手側へ移動。上手側はもえこちゃん先頭に。
生徒全員ストップモーションで本舞台登場のキキちゃんを迎えます。

キキちゃん舞台上一人
(皆はポンポン取りに袖に入っちゃいました)


★【アイカランバ】
キキちゃんのソロ
に合わせて

さくらちゃん舞台奥から登場

ここで下手側袖からポンポン持って
こってぃ、他、出てきて
さくらちゃんに絡んで踊る

キキちゃん
さくらちゃんと歌いながら
〜銀橋へ向かいセンターで歌う。
下手側客席降り階段に一歩足を下ろしポーズのキキちゃん後ろを生徒が凄いスピードで通過して本舞台へ戻る。
アイカランバ!と総踊り!
キキちゃん歌い終わり下手側袖にはける。


本舞台ではずんちゃん他皆がサンバーと歌い継ぎ少し歌いながら後ろからはけてく、その後ろから入れ替わり、こってぃがポンポン持って舞台センターへ



★【サザンクロス・レビュー】
こってぃ、男役引き連れ歌いながら幕前
サザンクロス・レビューを歌います。
1人銀橋を下手側から渡り上手側銀橋客席降り階段でポーズで暗転。
クンバチェロ瞳子ちゃん、思い出しちゃいました(笑)


★【ラ・ヴィオレテア】
さくらちゃんソロ


★【エル・ア・モール】
舞台奥よりひなこちゃん登場
ひなこちゃん銀橋歌いながら渡るけど良い場面貰ってる、歌えるし、劇場を包むオーラを感じました。

ひなこちゃん、愛末サラさん、ちっちちゃんでエルアモールを熱唱



★【グラナダ】

若翔りつさん、りっつの歌、凄いよ! 
今回はカルテットメンバーが素晴らしくて!


ずんちゃんマタドール登場
この時の牛のトロ役が大逆転裁判で警部をされていた、鳳城のあんくん
これがまた上手い!
中央セリが盆が回りながら上がっていく、その状態で闘牛の場面は凄い。危険と隣り合わせ、舞台人は凄いなと

ずんちゃん「コルドバの光と影」歌いセリ下がる

反対にキキちゃんセリ上がってくる

舞台はスペインからニューヨークへ


★【マンハッタン不夜城】
(幕前〜銀橋を屈指して使用)

キキちゃん(ダウンタウンボーイ)、さくらちゃん(魔法使い)で歌い踊る

本舞台にさくらちゃん残して
もえこちゃんとじゅりちゃんが歌いながら銀橋へ

歌い終わり
舞台センターさくらちゃんの
ショータイムの掛け声で幕が上がると

(ここ、さくらちゃん掛け声で直ぐに幕が上がるので舞台転換テンポ早いです)


★【ゴールデン・デイズ】
ヘイヘイヘイ〜♪
聞き慣れたあの曲

舞台奥センター
ショーマンのこってぃの歌声から始まります。
ひなこちゃんと交互に歌い
上手に移動〜下手側に歌いながら移動

ここ、こってぃ凄く張りのある声で歌ってます。
色香が凄い!

ずんちゃん加わりゴールデン・デイズのプロローグ(懐かしい〜大好きな場面)
カルテットのコーラス凄いよ♪



★【ザ・レビュー】
亜音くん、りせちゃん、ひばりちゃん

ピンクのお衣装のお3人
銀橋〜ひばりちゃんの可愛く華やかな歌声♪


★【アイラブレビュー】
下手側花道からもえこちゃんせり上がり歌う〜
こってぃ、上手側花道セリから背中向けて登場。2人で銀橋で歌い交差して互いに反対側花道袖にはける

余裕と頼もしさを感じるお二人の安定感、信頼感、観ていて嬉しい場面でした。



★【ラインダンス】
上手側〜4番目の奈央麗斗くんが目立つ目立つ!ちょっとだいもんの雰囲気あり。
3番目の郁いりやくんも素敵なんですよね。



★【愛の旅立ち】
キキちゃん、大階段で一人歌う
〜上手側から銀橋へ
本舞台では大階段上に白タキシード男役達がスタンバイ始める



★【セ・マニフィーク】
男役が並んで降りてきて一番後ろからずんちゃんをセンターに上手側もえこちゃん、下手側こってぃ

ずんちゃんの歌に合わせて階段上で踊る
男役20人

秋奈るいさんも歌、素敵。



★【夢を売る妖精】
さくらちゃんのソロ

ずんちゃんだけ残りさくらちゃんを迎えリフトして上手側にはける

さくらちゃん&娘役の場面


一旦はけてたメンバーが同じく白タキシードで登場、


★【エクスカリバー】
組長のソロに合わせて本舞台で組子のダンス

大階段上のキキちゃんを皆で迎える〜


★【未来へ】
キキちゃんを迎えて皆で歌う
キキちゃん銀橋、皆は本舞台センターで1つにまとまりフィン!



★【世界に求む】
キキちゃん、さくらちゃんのデュエダン
素敵だよ、胸に迫る感涙!
カゲソロが素晴らしくて!


★【パレード】

(敬称略)

愛末サラ(エトワール)

亜音有星、大路りせ、仙堂成

風色日向、山吹ひばり

鷹翔千空、天彩峰里

瑠風輝

桜木みなと

春乃さくら

芹香斗亜

個々に歌うメロディも懐かしい。

宝塚110周年を懐かしみ巡る旅は音楽で蘇る。
あっという間の80分でした。


齋藤吉正先生

宝塚ファンなら懐かしく心に染みる名曲と共に長い歴史を旅した様で幸せでした。

大階段の頂きから見える劇場はどんな風に見えるのかな?なんて
想像しながら帰宅するファンでありました。

愛の溢れたショーを本当に有り難うございました。


今日の千秋楽、無事に走り抜けれることを祈ってます。


そして、場面を追うだけの記録の様な…つたない文章に長々とお付き合い下さった方皆様、

本当に有り難うございました。


また来ます。