CES Sony プレスカンファレンス 2013 速報  | VAIO専門店からバイオ情報配信 ~アメーババージョン~

VAIO専門店からバイオ情報配信 ~アメーババージョン~

VAIO専門店からSony-Shop-VAIOを中心とした情報を配信。VAIOの事ならこちらにおまかせ。

Bonjour!!

Vous allez bien?

Moi je vais bien!!

本日の10時から世界の家電ショーと言われるCESでSony conferenceがUstreamでライブ配信されました。
そこで紹介されたことを簡単に紹介しようと思います。

今回の発表で注目を集めたのは主に2つです。
Xperiaの新機種と新しい4K対応のTVですね。

まずXperiaの新機種は「Z」と「ZL」というシリーズになっているようです。
この二つはもちろんNFC対応になっていて、そのほかスピーカーやヘッドフォン等のNFCに対応した新商品も紹介されていました。
このXperia Z/ZLはカンファレンス終了直後にソニーのサイトに公式発表されたようなので、詳しくはまた別で記事を書こうと思うので、良かったらそっちも見てみてください。

そして4K対応テレビですけど、今まで84インチの馬鹿でかいものしかなかったのに加えて新たに55インチ、65インチのものが仲間に加わるようです。
84インチ同様Xrealityという技術が搭載されていてフルHD画質のコンテンツを4Kにアップスケールさせるものが入っているので、さすがにもともと4Kのコンテンツのきれいさには劣りますけど、それでも普通にブルーレイディスクを見るより4Kテレビを楽しむことができます。
また56インチの4K対応有機ELも発表されました。

カンファレンスの内容の8割りくらいは4Kの話で、テレビの他は一般向けというよりはプロフェッショナル向けの商品の紹介が多かったように思います。
それもそのはず、そのほとんどが4K絡みのものでした。
あとアメリカでは4Kの動画が2013年の夏から配信されるようで、おそらく4Kのコンテンツが配信されるのは世界で初ではないでしょうか。
もしこのサービスが日本でも利用できるようになれば4K対応TVの需要も増えるかもしれませんね。

この他にはサイバーショット DSC-WX80というものが発表され、あまり詳細は紹介されませんでしたけど、とりあえずWIFIを使っていろいろできるような感じでした。
あとはHandycamで、これもあまり紹介はなかったですけど、このうちの一つはプロジェクター搭載型でした。
おそらくこの辺のものは近いうちにソニーのサイトで公式発表されると思うので、またそこで詳細を書いていきたいと思います。
今回少しVAIOが発表されるかなという期待はあったんですけど、ありませんでしたねw
去年発表されたChrome OSのVAIOは今いったいどうなってるんでしょうか?
まぁそれでもあと一か月くらいたてばきっと春モデルの発表がある気がするので、そっちも待ち遠しいですね。
個人的には早くPS4(仮)の情報もほしいですw

※今回のカンファレンスはすべて英語での発表でした。僕の英語力は決して高くないのでもしかしたら間違って解釈したものがあるかもしれません。もしあった場合は指摘していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
ではまたAu revoir!!

ソニーストアはこちら↓