12月8日発売のVAIO Tap 20で発売前に価格シミュレートしてみる | VAIO専門店からバイオ情報配信 ~アメーババージョン~

VAIO専門店からバイオ情報配信 ~アメーババージョン~

VAIO専門店からSony-Shop-VAIOを中心とした情報を配信。VAIOの事ならこちらにおまかせ。

onjour!!!

Vous allez bien?

Moi je vais bien!!

ようやく発売日も決まったということで価格シミュレーションも解禁となりました。
というわけでさっそくシミュレーションをしてみようというわけです。
コンセプトとしてはFamily PCといった感じですね。
ん?ファミリーパーソナルコンピューター?
おっとこれ以上言うと何か見えない巨大な力にこのブログをやられてしまいそうなので言っちゃだめですよ!絶対に!!笑
茶番はここまでにしてさっそく本題に取り掛かろうと思います。


さっそくいつものように僕の独断と偏見によってシミュレーショントしたものをみてください。


OS
Windows8 64ビット
基本のOSです。
特に家族で共有するようなものなので個人向けのセキュリティーなどは不要というか、基本的に共有のPCには入れないと思うので通常版でOKです。

本体カラー
ブラック
ホワイトとブラックから選択できますが、ブラックのほうがかっこいいと思いました。
またせっかくVAIOオーナーメードで購入するならこのソニーストア限定カラーのブラックを選択したいところです。

プロセッサー
Core i5-3317U(1.70GHz)
最低でもハイパースレッディング、ターボブーストを兼ね備えたCore i5、Corei7のどちらかを選択したいところ。
ただコスト面の問題もあるし、何より共有のPCでそこまでガッツリ系の作業はしないんじゃないかと考えてCore i5のほうを選択。

メモリー
8GB(4GBx2)
メモリーは最低4GBはほしいところ。
ただ4GBから8GBの差はキャンペーン価格を適応させると9000円しかない。
9000円でメモリーが倍になることに加えて後々自分で増設する手間もないし、そもそも9000円で対応する4GBのメモリーを買うのも結構謎(熟練の人は探してくるのだろうけれども)といろいろ考慮するとここで最大の8GBにしておくのが一番いいのかなと思いました。

ストレージ
HDD約1TB(5400回転/分)
至って普通のHDD。
家族の共有PCとして考えるとSSDの速さをとるよりもHDDの容量をとったほうがいいと思いました。
SSD高いですしね笑
それにこちらもキャンペーンを適応すれば500GBと1TBの差が6000円しかないんでこれはもう1TBにするしかないです。
家族で使っていると結構知らない間にどんどん容量が少なくなってきますからね。
中学生くらいの子供がいれば気が付けばオンラインゲームや大量の画像とかがダウンロードされていたり笑
あと機械音痴のお母さんもなかなかやってくれたりすることもあるので要注意です笑
そんなことで動作に影響が出てくるのもあれですからね。
容量は大きいに越したことはないです。

ワープロ・表計算ソフトウェア
Office Home and Buissiness 2010
家族共有のPCとはなんでも対応できなきゃダメなのです。
さすがにあとで出てくるAdobeのPhotoshopやPremireを必要とする人はまれだと思いますけど、Office は最低限入れておかないといろいろ困ることが発生します。
特に大学1年生の子供がいる人!!
Office PersonalじゃなくてOffice Home and Businessのほうにしてあげてくださいね。
何が違うってOffice personalじゃPower Pointが入っていないのです!!
おそらく1年生の間に一回はこう聞かれることがきっとあるでしょう。
「うちのパソコンってPower Point入ってる?今度プレゼンしなきゃいけないんだ」
意外とPower Pointが入ってる家庭は少ないんですよね。
だってパワポ使わないですもん笑
でも結構大学生は使用を迫られたりするんですよ。
なのでぜひともHome and Businessにしてあげてくださいね笑
ちなみにWord、Exelは間違いなく入れてあげてください。

日本語入力システムソフトウェア
ATOK 2012 for Windows(30日期間限定版)
ビジネス文章を書く機会が多い人は入れておいて損はないです。

動画・音楽編集ソフトウェア(ソニークリエイティブソフトウェア製)
Imagination Studio VAIO Edition(30日期間限定版)
音楽などに子供が興味を持っていたら必要になるかもしれません。

動画・静止画編集ソフトウェア(Adobe製)
将来絵描き、映像関係に夢を持っている子がいたらぜひとも使わしてあげてください。

インターネットセキュリティーソフトウェア
ウイルスバスタークラウド3年版
とにかくこれは入れておいてくださいね。
他の製品のライセンスが余ってる場合はそれを使ってください。

PDFファイル作成ソフトウェア
なし

ソニーストア価格
137,600円(税込)

家族のベースになるようなPCなのでこんなけ入ってこの値段は割と妥当な気がします。
今までのデスクトップとは少し違った可能性広がるこのTap20をぜひとも体験してみてください。
詳しくはこちら↓


書きながら思ってたんですけど、Family Personal Computerって完全にFamilyとPersonalが矛盾してますね。
完全にファミリーならパーソナルではないですもんね。
ということはやはりFamily Computerになってしまうのか!?
くどいですね。
ではみなさんAu revoir!!!

VAIOはこちらから↓