今日は雨。TDR50

でも、いつもご飯をあげてる子たちが、昨夜は他の餌やりさんが行かなかったので、今日は行かないとと思ってました。

それと、TDRは電装系トラブルの後でメインハーネスを交換してから、本格的な雨天走行をしたことがなかったので良いテストの機会かと。

雨合羽が、上はあったのだが、確か数ヶ月前に確認したら、下もあったはずだし…


と、出かけようとして「カッパのズボン」と思っていた物を取り出すと…

自転車カバーじゃん❗😰」

土砂降りでもないし、仕方ないので、上だけカッパを着て、走り出しました。


雨天走行の時何時も頭に浮かぶのは、漫画「ペリカンロード」で、かな子さんが台風の中走る話のセリフ、

「たしかにプレスは伝書バト だけどね その翼は鋼鉄(スティール)の翼なのよ」

今日もその言葉を胸に走り出しましたが、

あっという間に、靴もグローブ(自転車用)もジーンズもびしょ濡れ🥶

手の感覚が無くなり、クラッチ操作もブレーキ操作もままならない…


何とかご飯もやり終え、電装系トラブルもなく、ブレーキも雨でも効くのがわかり(スズキのGT125は雨天では全く止まらなくなった)帰れました…

「これで急な雨でも大丈夫」

しかし、冬の雨はなめたらあかん…
帰って着替えて2時間経っても、身体の芯が冷えてます…

バイク便の時は、オーバーパンツにカッパ、オーバーシューズ、防水グローブの完璧な装備だったからなぁ。

古いバイクだし、錆の進行も嫌だから雨の日は控えます。
とりあえずカッパのズボンだけは買わないと❗