5月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:4609
ナイス数:66

湯治場のぶたぶた (光文社文庫 や 24-31)湯治場のぶたぶた (光文社文庫 や 24-31)感想
図書館本。カウンセリング付きの温泉宿。料理も美味しいのだから最高だよね。色んな事情を抱えた人が、ぶたぶたさんに癒やされていくのはシリーズ共通だけれど、今回の依存症の断捨離は怖かった。誰にでも起きることだからリアルに感じた。☆3.3
読了日:05月02日 著者:矢崎存美


夜が暗いとはかぎらない (ポプラ文庫 て 3-4)夜が暗いとはかぎらない (ポプラ文庫 て 3-4)感想
連作短編集。前半の「朝が明るいとはかぎらない」が暗めで辛い話が多かった。後半の「夜が暗いとはかぎらない」に繋がると印象が変わっていく。でも私は前半の重たさを引きずってしまった。「雨夜の星たち」や「ほたるいしマジカルランド」みたいな癒やし系かと思って読んだけど想像したのと違った。☆3
読了日:05月04日 著者:寺地 はるな


秋山久蔵御用控 傀儡師(くぐつし) (文春文庫)秋山久蔵御用控 傀儡師(くぐつし) (文春文庫)
読了日:05月14日 著者:藤井 邦夫


秋山久蔵御用控 彼岸花 (文春文庫)秋山久蔵御用控 彼岸花 (文春文庫)
読了日:05月16日 著者:藤井 邦夫


秋山久蔵御用控 無法者 (文春文庫 ふ 30-26 秋山久蔵御用控)秋山久蔵御用控 無法者 (文春文庫 ふ 30-26 秋山久蔵御用控)
読了日:05月16日 著者:藤井 邦夫


白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)感想
終わってしまった。読み終えるのが寂しくて長々と積んでましたが読了。これからが気になるので短編でいいから書いてくれないかな。☆4
読了日:05月16日 著者:小野 不由美

 

凶状持 新・秋山久蔵御用控(十ニ) (文春文庫 ふ 30-47 新・秋山久蔵御用控 12)凶状持 新・秋山久蔵御用控(十ニ) (文春文庫 ふ 30-47 新・秋山久蔵御用控 12)
読了日:05月19日 著者:藤井 邦夫


鍛冶師ですが何か! (10)鍛冶師ですが何か! (10)
読了日:05月19日 著者:泣き虫黒鬼


秋山久蔵御用控 空ろ蝉 (文春文庫)秋山久蔵御用控 空ろ蝉 (文春文庫)
読了日:05月21日 著者:藤井 邦夫


銀座「四宝堂」文房具店 (小学館文庫 う 15-2)銀座「四宝堂」文房具店 (小学館文庫 う 15-2)
読了日:05月21日 著者:上田 健次


お墓、どうしてます? キミコの巣ごもりぐるぐる日記お墓、どうしてます? キミコの巣ごもりぐるぐる日記感想
図書館本。著者とタイトルに惹かれて。父親が突然亡くなって「なんで終活してなかったんだよ」と怒り狂う場面は他人事には思えない。父親本人だって亡くなるなんて思ってもいなかったに違いない。我が家に照らして考えてみれば頑固爺は終活の話題を何度振ってもスルー。私も、きっと公子さんと同じ道を辿るんだろうな。日常のエッセイはいつもと同じなので外では読めないくらい面白い。コロナ禍の頃の話なので「そんなこともあったよね」と思える今に感謝。その後が気になるので続編希望。☆4
読了日:05月21日 著者:北大路 公子


通い妻―知らぬが半兵衛手控帖 (双葉文庫 ふ 16-6)通い妻―知らぬが半兵衛手控帖 (双葉文庫 ふ 16-6)
読了日:05月23日 著者:藤井 邦夫


闇医者おゑん秘録帖-碧空の音 (単行本)闇医者おゑん秘録帖-碧空の音 (単行本)
読了日:05月25日 著者:あさの あつこ


鍛冶師ですが何か! (十一)鍛冶師ですが何か! (十一)感想
図書館本。戦争が終わって、やっと独り立ち。さあ、これからと思ったら唐突に終了。ネタも尽きてきたし打ち切りなのかな。☆2.5
読了日:05月25日 著者:泣き虫黒鬼


新・知らぬが半兵衛手控帖(17)-律義者 (双葉文庫 ふ 16-59)新・知らぬが半兵衛手控帖(17)-律義者 (双葉文庫 ふ 16-59)
読了日:05月30日 著者:藤井邦夫

読書メーター