4月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:4642
ナイス数:63

陰陽師 烏天狗ノ巻陰陽師 烏天狗ノ巻
読了日:04月03日 著者:夢枕 獏


朱華姫の御召人 上 かくて愛しき、ニセモノ巫女 (集英社文庫)朱華姫の御召人 上 かくて愛しき、ニセモノ巫女 (集英社文庫)
読了日:04月05日 著者:白川 紺子


黒武御神火御殿 三島屋変調百物語六之続黒武御神火御殿 三島屋変調百物語六之続
読了日:04月07日 著者:宮部 みゆき


陰陽師 蒼猴ノ巻 (文春文庫 ゆ 2-30)陰陽師 蒼猴ノ巻 (文春文庫 ゆ 2-30)
読了日:04月12日 著者:夢枕 獏


新装版 日暮らし(上) (講談社文庫)新装版 日暮らし(上) (講談社文庫)感想
図書館本。佐吉のその後とか長屋の人々の様子が分かって面白かった。特に葵さんの話は前巻で想像していた女性とは違かったので印象的。まさかの展開で次巻へ。☆3.5
読了日:04月13日 著者:宮部 みゆき


新装版 日暮らし(下) (講談社文庫)新装版 日暮らし(下) (講談社文庫)感想
図書館本。読んでいて葵と佐吉には幸せになって欲しかったので複雑な感情になった。今回は平四郎のムカつきに共感。元凶は宗右衛門なのに。幕引きは呆気なく物足りない。☆3.2
読了日:04月13日 著者:宮部 みゆき


横浜コインランドリー(祥伝社文庫い37-1) (祥伝社文庫 い 37-1)横浜コインランドリー(祥伝社文庫い37-1) (祥伝社文庫 い 37-1)感想
心の洗濯に惹かれて購入。よくある設定にコインランドリーという場所を足してみましたという感じ。それより出てくる食べ物が美味しそう。中華街の観光客は来ない店のお粥、ラムチョップ。美味しい食は心の栄養だよなと全く洗濯とは関係ないところで共感。サラッと読めるけど続きはいいかな。☆2.8
読了日:04月14日 著者:泉ゆたか


へんな西洋絵画へんな西洋絵画感想
図書館本。山田五郎さんのYouTubeチャンネルが面白いので借りてみた。本になっても突っ込みは冴えていて視点が面白い。へんな絵にはそうなる理由があるんだなと。なるべくしてなってるという。幼子のキリストにへんなものが多いのは威厳を足してるから。なるほど。そう考えると大好きなラファエロの聖母子像の素晴らしさが分かる。☆3.7
読了日:04月17日 著者:山田 五郎


澪つくし 深川澪通り木戸番小屋澪つくし 深川澪通り木戸番小屋
読了日:04月20日 著者:北原 亞以子


怪物 (アルケミスト双書 闇の西洋絵画史〈3〉)怪物 (アルケミスト双書 闇の西洋絵画史〈3〉)
読了日:04月25日 著者:山田 五郎


悪魔 (アルケミスト双書 闇の西洋絵画史〈1〉)悪魔 (アルケミスト双書 闇の西洋絵画史〈1〉)感想
図書館本。有名なルシファーを上司に楯突いて左遷された中間管理職になぞらえてるところが五郎さんらしい。地獄の方が想像力を掻き立てるのか西洋どちらも出演者は多いし作者の個性が出る。これは光編の天使とセットで読むのがおすすめ。☆3.3
読了日:04月27日 著者:山田 五郎


朱華姫の御召人 下 かくて恋しき、花咲ける巫女 (集英社文庫)朱華姫の御召人 下 かくて恋しき、花咲ける巫女 (集英社文庫)
読了日:04月27日 著者:白川 紺子

 

おまえさん(上) (講談社文庫)おまえさん(上) (講談社文庫)
読了日:04月29日 著者:宮部 みゆき


おまえさん(下) (講談社文庫)おまえさん(下) (講談社文庫)
読了日:04月29日 著者:宮部 みゆき

読書メーター