2月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:2976
ナイス数:45

今日のハチミツ、あしたの私今日のハチミツ、あしたの私
読了日:02月04日 著者:寺地 はるな


三谷幸喜のありふれた生活 (17)『未曾有の出来事』三谷幸喜のありふれた生活 (17)『未曾有の出来事』感想
新聞に連載しているが読み忘れるので。図書館本。あの舞台も、あの映画も裏側ではこんな事が。ちょうどコロナ禍の時期の話なので舞台で公演ができないジレンマなどがリアルでした。個人的には電車内で「新選組!」を見ていた青年の話が好き。☆3.7
読了日:02月07日 著者:三谷 幸喜


泣くな道真 大宰府の詩 (集英社文庫)泣くな道真 大宰府の詩 (集英社文庫)
読了日:02月09日 著者:澤田 瞳子

 


吼えろ道真 大宰府の詩 (集英社文庫)吼えろ道真 大宰府の詩 (集英社文庫)
読了日:02月09日 著者:澤田 瞳子

 

 

あやかし <妖怪>時代小説傑作選 (PHP文芸文庫)あやかし <妖怪>時代小説傑作選 (PHP文芸文庫)感想
図書館本。「しゃばけ」と「三島屋」は読了。「あやかし同心」が面白かった。妖怪と人間が共存してるのは「しゃばけ」と似てるんだけど何せ主人公は顔が無いので表情が読めない。このシリーズは3冊出ているので早速、予約。アンソロジーは新たな出会いがあるので良い。☆3.6
読了日:02月13日 著者:宮部 みゆき,畠中 恵,木内 昇,小松 エメル,霜島 ケイ


のっぺら: あやかし同心捕物控 (光文社文庫 し 44-5 光文社時代小説文庫 あやかし同心捕物控)のっぺら: あやかし同心捕物控 (光文社文庫 し 44-5 光文社時代小説文庫 あやかし同心捕物控)感想
のっぺらぼうの同心が主人公。人間と妖怪が共存しているのが面白い。娘の小春ちゃんが「へのへのもへじ」を千太郎の顔に書いちゃうのも、それが嬉しくて気に入って、そのまま仕事に出かけるのも微笑ましい。☆3.5
読了日:02月15日 著者:霜島けい


ひょうたん: あやかし同心捕物控 (光文社時代小説文庫)ひょうたん: あやかし同心捕物控 (光文社時代小説文庫)
読了日:02月18日 著者:霜島 けい


幻色江戸ごよみ (新潮文庫)幻色江戸ごよみ (新潮文庫)
読了日:02月21日 著者:宮部 みゆき

 

 

三谷幸喜のありふれた生活 (16) 『予測不能』三谷幸喜のありふれた生活 (16) 『予測不能』
読了日:02月21日 著者:三谷幸喜

 


源氏物語あやとき草子(一) 紫式部と彰子 (双葉文庫 え 08-07)源氏物語あやとき草子(一) 紫式部と彰子 (双葉文庫 え 08-07)感想
図書館本。清少納言と紫式部のバディものが面白かったので、こちらも。意外と史実通りというか、定子の子供も彰子が引き取っていて清少納言は退場している。彰子と紫式部の共闘の行方が気になる。☆3.4
読了日:02月21日 著者:遠藤 遼


百鬼夜行抄 (30) (Nemuki+コミックス)百鬼夜行抄 (30) (Nemuki+コミックス)感想
図書館本。海と律がついに直接会う。律も子供の頃はこんなだったのかな。だんだん海が中心になって世代交代?律の話が読みたいんだけど。青嵐の片が付いたら律に戻るのかな。☆3
読了日:02月29日 著者:今 市子

読書メーター