ザーザー降りの雨
の中期日前投票に行ってきました。
明日は仕事なので。
いつもの投票する場所より遠いし、寒いし。
でも行ってきました。
→威張ってる訳じゃありません(笑)
当たり前のことですし。
でも、今回は何故か「行かなくちゃ!」て思ったんですよね。
行かないことで、意志表示する方もいますし、人それぞれ。
お恥ずかしい話ですが
私、20代の頃は全然、
投票に行きませんでした。
「アメリカの大統領選挙みたいに、直に選ぶ訳でもなし。結局、上の好き勝手に決まるんだよね」と。
それが友達に子供ができて、
さらに妹に子供ができると考えがちょっと変わったんですね。
我ながら単純

話はズレますが
最近、お気に入りのTV番組があります。
→
松嶋×町山 未公開映画を観るTVこれはアメリカ在住の映画評論家の町山智浩さんが、アメリカで作られたドキュメンタリー映画を紹介する番組。
オセロの松嶋さんの素朴な疑問に、町山さんが分かりやすく説明してくれるので、見ていて勉強になります

さらに2人の会話が面白い
(≧▼≦)


町山さん、大好きです

見ていて、ふと「世の中、知らないことばっかり」
それに「漠然と知らないから」じゃダメなんだなぁ。
で、アメリカの政治も気になるけど、日本の政治に、もっと関心を持たなくていいのかな?と今更ながら思いました。
まずは「なんだろう?調べてみよう」と知ろうとすることが大事なんじゃないか?
なんだか小1の甥っ子に「なんで勉強しなくちゃいけないの?」
と聞かれた時と同じコメントになってます

お気に入りの番組をきっかけに、いろいろと考え、反省しました。