ブログネタ:子どもの頃を思い出す名作ゲームは? 参加中これは、たくさんあって書ききれないですね。
まず、ファミコンが発売される前のゲームウォッチ。
今の若い人、知らないだろうなぁ

「パラシュート」→パラシュートで落ちてくる人をボートを動かして助ける。失敗するとサメの餌食に。
「ミッキーマウス」→転がってくる卵をミッキーを動かしてカゴの中に入れる。
1番、好きだったゲームウォッチは「モンスターパニック」。
これは父の実家に帰省する時に買ってもらい、祖父母の家で遊んだけれど帰りの新幹線で無くしてしまった苦い記憶が

大好きだったので、ないことに気づいた時のショックといったら



1週間くらいしか遊んでないですから(T_T)
新しいのは当然、買ってもらえず。
たしか、フランケンやら、ドラキュラやらモンスターと戦いながら階段を登っていくゲームだった。
好きな割に、うろ覚え(笑)
ファミコンは、「スーパーマリオ」、「アイスクライマー」、「ドラゴンクエスト」。
もう、マリオは「これでもか
」ていうくらい、やりました。やり過ぎてTVが白黒になっちゃって、親に凄い叱られました(>_<)
「アイスクライマー」は妹と、いつも2人プレー。
もちろん、協力じゃなくて、邪魔し合い


氷の床は、自動で滑っていくので、わざと氷に穴を空けて、下に相手を落としてました(笑)
それで、よくケンカになりましたけど

「ドラゴンクエスト」は、今みたいに便利じゃなかったし、とにかくセーブが大変でした。
忘れられない『復活の呪文』


ノートに呪文を書いてたけど、急いで書くから、よく間違えて、悲惨な結果に。
友達と、どこまで進んだか、どのアイテムが使えるか、情報交換しながら、やってましたね。
妹はRPGが好きではないので、私専用ソフトだったのも嬉しかったです

今みたいに各自の部屋にTVがある訳ではないので、TVはリビングに1台のみ。
夜はリビングの明かりを消して真っ暗な中でプレイしてました。
もちろん、イヤホンで。
ゲームをする時間が、厳しく決められていたので、どうしてもやりたくて、両親が寝た頃を見計らって、やると。
夢中になってトイレに起きた親に気づかず。
見つかって、よく怒られました(笑)
ファミコン世代なので、ゲームに抵抗なく、未だに卒業できません。
色々、書いてたら懐かしいなぁ。
All About 「ゲーム」 ファイナルファンタジー 20年の軌跡
All About 「ゲーム」10年経って、やっぱりドリキャスは凄かったと思う