トライアスロンとアフィリエイターへ目指せ!

トライアスロンとアフィリエイターへ目指せ!

トライアスロンは出来るだけトレーニングを積んでタイム更新へ!
アフィリイエイターはマニュアルを購入して学びながら実践をじっくりとかけて先ず月収5万へ頑張る事。
小さな質問や疑問があったら、コメントへ遠慮なく書いてください。
出来る限り返事いたします。

NEW !
テーマ:

世界気象デー
1950(昭和25)年3月23日に世界気象機関条約が発効し、「WMO(世界気象機関)」が発足したことを記念して制定された国際デーのひとつ。
加盟諸国の気象観測通報の調整
気象観測や気象資料の交換
を行っている世界組織で、日本は1953(昭和28)年から加盟しています。

 

海の日
1879(明治12)年3月23日、ボリビア・ペルーとチリとの間で「太平洋戦争」が開戦した。
戦争はチリが勝利し、ボリビアは海につながる領土を失い内陸国となったことに由来。

 


天正遣欧少年使節がローマ教皇グレゴリウス13世に公式謁見
1585年3月23日(旧暦:天正13年2月22日)、日本から派遣された天正遣欧少年使節団が、時のローマ教皇グレゴリウス13世に公式謁見を果たした。
天正遣欧少年使節は、
目的:日本宣教の経済的・精神的援助依頼
欧式キリスト教世界の体験、伝承
団員:4名
伊東マンショ
千々石ミゲル
中浦ジュリアン
原マルティノ
で、いずれも13〜14歳前後の少年とその従員で構成されていた。
この使節団によって、ヨーロッパの人々に日本の存在が知られることとなり、また、持ち帰ったグーテンベルク印刷機によって日本語書物の活版印刷が初めて行われた。

 

 

ファミコン販売台数が1000万台を突破
1983(昭和58)年7月15日に発売された家庭用TVゲーム機「ファミリーコンピューターが、1987(昭和62)年3月23日、販売台数1000万台を突破した。
発売から僅か3年半での1000万台突破は、当時としては異例の最速記録だった。
メーカー希望小売価格は14800円で、ゲーム機本体に「ロムカセット」を差し込んでプレイする方式を採用しており、ロムカセットを取り替えることで様々なゲームを楽しむことができた。
マリオブラザーズ:1985(昭和60)年
ドラゴンクエストⅢ:1988(昭和63)年
などの社会現象をも起こした大人気カセットが発売されるなど、家庭用ゲーム機の先駆的立場として時代を牽引し続けていった。
ちなみに、ファミコンが初めて発売された7月15日は、「ファミコンの日」として記念日のひとつに制定されています。

 

 

 

天気予報、毎日みてる?

そうです!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 


テーマ:

世界水の日
1992(平成4)年の国連総会で決定した国際デーのひとつ。
地球的視点から水の大切さや貴重さを世界中の人々がともに見詰め直すことが目的とされています。
ちなみに、日本独自の記念日として、8月1日が「水の日」となっているので、3月22日は
「地球と水を考える日 / 国連水の日」
となっています。

 

日本銀行が完成
1896(明治29)年3月22日、日本銀行が完成した。
業務自体は執り行われていたが、建物全体として正式に完成したのは3月22日とされており、建物を真上から見た時に「円」の文字に見えることで話題になった。
設計:辰野金吾
名称:にっぽんぎんこう、にほんぎんこう(特に決まり無し)
略称:日銀
特徴:ネオバロック様式建築(ドーム型の丸屋根や規則正しく並ぶ窓、シンメトリー的バランスの取れたデザインなど)
手本:ベルギー中央銀行
価値:明治時代の近代洋風建築を代表する建築作品で重要文化財に指定
ちなみに、日本銀行が開業したのは、1882(明治15)年10月10日とされています。

 

 

 

 

『ジャパンタイムス』紙が創刊
1897(明治30)年3月22日、日刊英字新聞の『ジャパンタイムス』が創刊した。
創刊当時は、伊藤博文らの支援を受け、
社長:山田季治
主筆:頭本元貞
と、初の日本人の経営、日本人編集による英字新聞となった。
また、現存する日本最古の英字新聞社となっています。
2017(平成29)年の時点では、朝日新聞社系列として『ジャパンタイムズ』の名称で刊行が続いています。

 

あなたの節水のコツ、教えて!

洗濯機に、残りの風呂の水を利用するとか、、シャワーよりも水を貯めたバケツで少しずつ掬い取って利用するなどですね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 


テーマ:

国際人種差別撤廃デー
1960(昭和35)年3月21日、南アフリカのシャープビルで人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し、警官隊が発砲して69人もの死亡者を出す「シャープビル虐殺事件」が起きたことを受けて、
その悲劇を繰り返さないために国連総会で制定された国際デーのひとつ。
「シャープビル虐殺事件」を発端に、国連が本格的に世界の人種差別に取り組む契機となり、
「世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される日」
として各地で活動が行われています。

 

ランドセルの日
3+2+1が小学校の修業年数の「6」になることにちなんで、ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」が記念日を提唱。
ちなみに、ランドセルが小学校入学時に使われだすようになったのは、当時皇太子であった嘉仁親王よしひとしんのう(後の大正天皇)が学習院初等科へ入学する際に、時の首相、伊藤博文が祝い品として送ったものが初めとされています。

 

春分の日
※ 春分の日は年によって3月20日になる場合もあります。
春分は「二十四節気」のひとつで、太陽が「春分点」を通過した瞬間(=太陽黄経0度)を指しますが、暦としては春分点を通過した日を言います。
日本では例年3月20日〜3月21日に「春分点」が観測されることが多いです。
また、春分の日は太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日ともされています。
が、実際には昼の時間の方が僅かに長いそう。
ちなみに、春分の日を境に昼の時間が長くなり夜の時間が長くなります。
余談
昼の時間が夜の時間より短くなるタイミングは「秋分の日」とされていますが、秋分の日(例年9月22日か23日)も厳密に計測すると昼の時間の方が長いそうです。

 

カラー映画の日
1951(昭和26)年3月21日、日本で初めて国産総天然色(カラー)映画が公開された。
上映作品は『カルメン故郷に帰る』(松竹大船撮影所製作)で、北軽井沢を舞台にリリィ・カルメンという名のストリッパー(演:高峰秀子)が故郷に帰るストーリー。
草軽軽便鉄道や浅間山を背景にした美しい北軽井沢の風景がカラー映像で描写されるなど、一般家庭でも白黒テレビしかなかった時代に大画面のカラー映画は民衆から大人気となり、以後次々とカラー映画が制作されていきました。
ちなみに、日本でカラーテレビの放送が開始されたのは、1960(昭和35)年9月10日から。

 

ツイッター誕生日
2006年3月21日、ミニブログサービスとして運営を開始した「ツイッター(twitter)」で一番最初の「つぶやき」が行われました。
最初の書き込み者は、
http://twitter.com/jack/status/20
でした。

 

春を感じるのはどんなとき?

桜の芽が出てきたとか、ちょっと暖かさを感じたときですね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


テーマ:

電卓の日
1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことと、
1974(昭和49)年には日本の電卓生産数が世界一になったことを受けて、ビジネス機械・情報システム産業協会が記念日に制定。
日付は覚えやすいように3月20日にしたそう。

 

サブレの日
「サ(3)ブ(2)レ(0)」の語呂にちなんで、日清シスコが記念日に制定。

 

 

上野動物園が開園記念日
1882(明治15)年3月20日、日本では初の近代動物園となる「上野動物園」が開園した。
正式名称
(東京)恩賜おんし上野動物園
開園から1885(明治17)年にかけて
種類:123種
総数:299点
だった動物の種数は、2006(平成18)年には
種類:511種
総数:2,852点
までに増えています。

 

地下鉄サリン事件が起こる
1995(平成7)年3月20日午前8時頃、朝の通勤ラッシュ時を狙った前代未聞の猛毒ガスによるテロ事件が起こった。
営団地下鉄(現:東京メトロ)の三路線、計5本の電車内で猛毒のサリンがまかれ、駅員や乗客が次々に倒れた。
重軽傷者:6,300人以上
死亡者 :12名
もの被害を出し、「地下鉄サリン事件」と命名されたテロ事件は、宗教法人だったオウム真理教の犯行だったことが発覚し、
その主要幹部の多くは逃走を図るも後に逮捕・自首をし、教団のトップだった麻原彰晃こと松本智津夫被告を含めた裁判は、長らく続いていた。。
2018年7月15日、オウム真理教の一連の事件で死刑が確定、麻原彰晃元死刑囚ら教団幹部7人の死刑が執行された。
大都市において無差別的に化学兵器が使用されるという世界にも類例のないテロリズムだったこと
と合わせて、人口密度が高くなる朝の通勤ラッシュ時を狙った非道な犯行だったことなど全世界に大きな衝撃を与える事件となりました。

 

 

 

ジョン・レノンとオノ・ヨーコが結婚。:1969(昭和44)年

 

 

上野動物園、行ったことある?

過去ごろ、行ったことがあります。パンダと出会ってよかったです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 


テーマ:

ミュージックの日
「ミュー(3)ジック(19)」の語呂にちなんで、日本音楽家ユニオンが記念日に制定。
日本の音楽文化と音楽家の現状に関する理解を求め、その改善のと支持を促すべく、全国各地で有志によるさまざまな音楽活動が行われています。

 

 

カメラ発明記念日
1839(天保10)年3月19日、フランスのルイ・マンデ・ダゲール氏が「ダゲレオタイプ」と呼ばれる写真機を発明したことを受けて記念日に制定。
カメラ機に光を集めて機器に投影させる仕組みで、被写体は長い時間写真機の前でじっとしていなければならなかったものの、絵では表しきれない表現力で、「そのまま」を写すため、大変な人気を集めた。

 

 

 

 

 

団地で初の入居者募集を開始
1956(昭和31)年3月19日、日本住宅公団が初となる第1回目の入居者募集を行った。
募集地域は大阪府堺市にある金岡団地で、家賃は
2K:4,050円
2DK:4,850円
だったそう。
ちなみに、当時の同地区の家賃相場よりも2,000〜4,000円ほど安く、総戸数900戸の募集に対して約3倍以上の応募が殺到したとの記録が残っています。

団地さん 団地さん
13,773円
Amazon

 

好きなミュージシャンは?

チャゲ&飛鳥です!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 


テーマ:

博物館明治村開村記念日
1965(昭和40)年3月18日、愛知県犬山市に「博物館明治村」が開村したことを受けて記念日に制定。
明治の建築物を保存・展示する野外博物館で、明治期の雰囲気を擬似体験できる他、
西郷従道邸
三重県庁舎
帝国ホテル中央玄関
などの重要文化財、登録文化財なども多数保存されています。

 

小野小町の忌日
平安時代前期の女流歌人・小野小町が、
六歌仙
三十六歌仙
女房三十六歌仙
など多くの歌仙のひとりと数えられ、
クレオパトラ:エジプトの女王
楊貴妃:唐玄宗の皇妃
と並び「世界三大美女」のひとりだそう。
小野小町の忌日が3月18日とされる伝えがあることにちなんで

 

精霊の日
歌人だった
柿本人麻呂
和泉式部
小野小町
の3人の忌日がいづれも3月18日と伝えられていることにちなんで。

 

人類初の宇宙遊泳が実現
1965(昭和40)年3月18日、ソ連の宇宙衛星船「ウォスホート2号」の打ち上げに成功した。
同船は地球を17周する間に船外作業を実施し、乗船していたアレクセイ・レオーノフ飛行士が宇宙船を離れ、約10分間人類初の宇宙遊泳を行った。
宇宙遊泳のニュースは全世界で大きな話題となり、その後多くの映画でも宇宙遊泳が取り上げられるようになりました。

 

 

精霊、見てみたい?

そうですね!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 


テーマ:

漫画週刊誌の日
1959(昭和34)年3月17日に、日本初の少年向け週刊誌
『少年マガジン』:30円:20.5万部売り上げ
『少年サンデー』:30円:30万部売り上げ
が発刊されたことを受けて記念日に制定。

少年マガジン創刊号/講談社
表紙: 第46代横綱・朝汐太郎(三代目)

創刊〜1960年代の主な代表作としては、
少年マガジン
『ハリスの旋風』:ちばてつや

 

『巨人の星』:川崎のぼる

 

『あしたのジョー』:ちばてつや

 

『ゲゲゲの鬼太郎』:水木しげる

 

『天才バカボン』:赤塚不二夫

 

少年サンデー
『スリル博士』:手塚治虫

 

『伊賀の影丸』:横山光輝

 

『おそ松くん』:赤塚不二夫

 

『オバケのQ太郎』:藤子不二雄

 

『パーマン』:藤子・F・不二雄

 

『ジャイアントロボ』:横山光輝

 

『どろろ』:手塚治虫

 

『もーれつア太郎』:赤塚不二夫

 

聖パトリックの祝日 / 緑の日
アイルランドの守護聖人である聖パトリックの聖名祝日。
アイルランドの国花である「三つ葉のクローバー」にちなんで、緑色のものを身につけていると幸せになれるとの言い伝えがあることから、「緑の日」とも呼ばれています。

 


湯島聖堂が完成
1690年3月17日(旧暦:延宝9年2月7日)、東京・文京区に「湯島聖堂」が完成。
元々は、上野忍岡にあった林羅山の屋敷地の一画を、儒学の私塾として孔子廟を設けていたのが始まりとされ、その後江戸幕府五代将軍徳川綱吉が神田湯島に移築したもの。
孔子廟は、中国・春秋時代の思想家であり儒教の創始者である孔子を祀っている霊廟のことで、湯島に建てられた孔子廟には綱吉自ら「大成殿」と命名し額字も自ら執筆したと伝えられています。
ちなみに、廟に付随して建てられた周りの建築物などを含めて総称として「聖堂」と呼ぶのが一般的とされています。

 

日本最初の旅客飛行が成功
1922(大正11)年3月17日、飛行士だった後藤勇吉氏の操縦で日本初の旅客飛行が成功した。
(※ 「旅客飛行」の解釈の違いから、日本初に関しては諸説あり)
飛行は、岐阜県各務原かかみがはら~東京都代々木間で、乗客は2名の新聞記者だったそう。
ちなみに、各務原市には大規模な航空機工場が現存し、「飛行機の町」として「かかみがはら航空宇宙科学博物館」など飛行機に関する記念館や建物が多数あります。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 


テーマ:

国立公園指定記念日
1934(昭和9)年3月16日、内務省が、
瀬戸内海
雲仙(現:雲仙天草)
霧島(現:霧島屋久)
の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生したことを受けて記念日に制定。
国立公園は自然の景勝地をメインとしており、日本の風景を遺していく目的で設けられています。
また、2017(平成29)年の時点では、日本全国に33の国立公園が指定登録されています。

 

今年は平成時代が最後なので、長崎県島原半島の雲仙へ旅へ一度でも行かれては。

平成時代の初めのごろ、雲仙普賢岳の噴火活動でできた溶岩ドームを平成8年5月20日,平成新山と命名。日本で一番新しい山であり、平成16年4月に国の天然記念物に指定、現在にもそのままとどめているのをしっかりと見届けて欲しいですね。平成新山展望園地がスポットです。溶岩ドームから上がる水蒸気、山肌に残る火砕流や土石流の痕跡、日本一の砂防ダム群など、迫力のある光景を見ることができます。下記のことも合わせて是非取り組むこともお勧めします!

「雲仙&霧島X温泉むすめ」コラボスタンプラリーが開催中(3月24日まで)

 

 

 

 

世界で最も古いサッカー大会の優勝チームが決定
1872(明治5)年3月16日、サッカーの母国イングランドのフットボール協会(FA)が主宰した世界で最も歴史のあるトーナメント戦「FA杯」の決勝戦が行われた。
決勝は、ワンダラーズ vs ロイヤル・エンジニアーズで、1-0でワンダラーズが勝利し、初代FA杯王者となった。

 

鈴木梅太郎がビタミンB1の抽出に成功
1910(明治43)年、医学研究者の鈴木梅太郎博士が新しい栄養素「オリザニン」を発見した。
米ぬかや玄米などに脚気を予防して快復させる成分があることを発見した鈴木博士は「栄養欠乏説」を発表。
その成分をもとに「チアミン(ビタミンB1)」の抽出に成功し、脚気で苦しむ症状を一気に快復へ導いた。
「ビタミン」の名称定着
鈴木梅太郎は、米ぬかから抽出した新しい栄養成分に「オリザニン」と命名。
(※ 命名したのは1912年)
また、鈴木が新しい栄養素を発見した翌年にあたる1911(明治44)年には、ポーランドの化学者カシミール・フンク博士も同じ栄養素を発見し、
生命
=vita(ビタ)
必須有機化合物
=amin(アミン)
の単語を組み合わせ、「ビタミン(ヴァイタミン)」と命名。
「オリザニン」と「ビタミン」は同じ栄養素で、発見自体は鈴木博士の方が早かったものの、国際学会での発表はカシミール・フンク博士の方が早かったため「ビタミン」の名称が定着した、とされています。

 

 

団子、作ったことある?

団子を今まで作ったことはないです。

つぶ餡か、みたらしを盛り付けた団子を買ってきて食べる方ですね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 


テーマ:

オリーブの日
1950(昭和25)年3月15日に、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされたことを受けて、オリーブを守る会が記念日に制定。
オリーブはギリシャ神話やエジプト神話にも登場し、世界各地で古くから大切にされ、信仰の対象にもなっていました。
加えて、実を絞って得られるオリーブオイルは、人類が手に入れた最初の油のひとつとされており、古くからの多くの宗教で聖油として扱われています。
また、旧約聖書に登場する「ノアの方舟」で、大洪水から逃れた際に放ったハトがオリーブの枝をくわえて戻って来たのを確認したノアは、洪水の水が地上から引き始めたことを知るきっかけになったとされ、
ハトとオリーブの枝は「平和の象徴」とされています。

 

 

 

万国博デー
1970(昭和45)年3月14日に開催された「日本万国博覧会(通称:大阪万博)」で、3月15日から一般入場が開始されたことを記念して。
「会いに、走れ。」記念日
3月の中旬は卒業や就職などで別れと旅立ちの季節であることから、そんな時だからこそ
「大切な人を思い出し、走って会いに行く決意を」
促す意味を込めて、シューズメーカーの株式会社ニューバランスジャパンが記念日に制定。

 

 

眉の日
3月〜4月は新生活への準備が始まることから、眉を整えて「さあ(3)行こ(15)う」
「最高(315)の眉、最高(315)の笑顔」で新生活を迎えようとの語呂から、化粧品やサロンなどを展開しているクレディアワールドワイド株式会社が記念日に制定。

 

『続日本紀しょくにほんぎ』が完成
797年(旧暦:延暦16年2月13日) 、菅野真道ら編纂し、全40巻からなる『続日本紀』が完成した。
『日本書紀』に続く六国史の第二章にあたる同書は、文武天皇元年(697年)〜桓武天皇の延暦10年(791年)まで約95年間の歴史を取り扱ったもの。
『日本書紀』は、日本という国家が形成されていく過程を描いたものに対して、『続日本記』は国家が形成された後の歩みをメインに描かれており、各代の天皇時に起きたことなどが簡潔に記載されています。
また、内容の一部に別途注釈のようなものを記載(=「略伝」または「薨伝こうでん」)した先駆け的書物でもあります。

 

オリーブ、食べたことある?

オリーブの実を食べたことはないです。一度でも食べてみたいな。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

Ameba人気のブログ