先日、肩の痛みで訪れた整形外科で

レントゲンを撮影されそれを見ながら先生は

 

「肩の骨に異常はありませんが、

それよりストレートネックです。」と言われた。

 

最近、スマートフォンのゲームをする事が多くなった事と

基本的に事務職で、ノートパソコンを1日中使用しているからだと思う。

 

以前からそうではあるが、頭痛持ちや肩こりの原因にもなるらしい。

姿勢も悪くなるし、とても嫌だ。

 

今後は仕事中も意識しながら、背筋を伸ばす姿勢をしたりする事を心がけたいと思う。

また、昨日、かみさんがストレートネック用まくらを注文してくれた。

頭痛持ちや肩こり症の人はまくらの改善が必要なのは知っていたが

今使っているまくらも、昔、結婚前にかみさんが買ってくれたものだった為

大切に使っていたが、今回、ストレートネック用まくらも買ってくれたので

必要に応じて使い分けたりしたいと思います。

 

とにかく猫背やこんな格好はみっともないので

意識しながら改善できればと感じています。