空気清浄機のプラズマクラスター交換ユニットを交換します。
 
 

シャープ純正

IZ-C90Mです。

@2,560円(税送込)

 
 

開けてみましょう。

 
 

取説とユニット本体が入っていました。

 
 

取説を熟読と思いきや

交換方法はQRコードで誘導されました。

 
 

誘導されたサイトを確認しながら

ユニットトレーを取り外しました。

 
 

これがプラズマクラスター発生ユニットらしいです。

たしか昔、掃除をした事があります。

今回は総運転時間が17,500時間を超えたとかで

ユニット交換が必要のようです。

実際のところはまだ使えるんでしょうけどね...

 
 

新しいユニットを取り出しましょう。

 
 

取り出しました。

 
 

ブラシのような部分がキリっときれいです。

 
 

手順に従いユニットをトレーに取り付けました。

 
 

トレーカバーに交換日付を記入して終了です。

交換直後は運転時「ジジー」っという音が大きい事がありますが

プラズマイオン発生の音で正常です。との注意書きがありましたが

確かに「ジジー」って聞こえます。

プラズマイオンが発生されているのでしょうか。