今朝、車に乗ろうとエンジンスタートボタンを押し

ギアをDに入れて

ハンドブレーキを解除し

ブレーキから足を話しても

あれ!?

動かない?

 

Dに入れるタイミングが早すぎたと思い

再度Pに入れプッシュスタートしても

 

動かない...

 

一度、車を降り

ドアロックしてもロックされず

ドアミラーの格納も弱弱しく途中で止まってしまう。

 

何が起こっているのか分からず呆然としていたが

 

しばらくして

 

「バッテリーが上がったね」

 

と冷静に判断した。

 

朝早い時間だったので

ディーラーの担当の方へメールで

「車が動かなくなってしまいました、お手すきになりましたらで結構ですので

ご連絡をいただけますと助かります」

とメッセージを送っておいた。

 

ディーラーの営業時間は10時からなので

営業時間まで2時間ほどあるので

落ち着いて待機しようにも

この車では初めての経験の為

気が動転してしまっていた。

 

「せっかくの3連休の中日(なかび)なのになんて日だ!」

とイラつきも出ていた。

 

ディーラーの営業時間が始まりしばらくすると

担当の方から連絡があった。

 

状況を説明し、すぐに保険会社のロードサービスに連絡してくれるとの事で

電話を切ってロードサービスからの連絡を待った。

 

10分ほどでロードサービスの窓口から連絡があり

詳しい状況を聞かれた。

 

ロード中の故障ではなく駐車時の故障なので

二次災害等の危険性の無い事を確認して

「すぐにロードサービス手配をする」との事だった

JAFには未加入だった為、民間のロードサービスの手配との事

 

続いて民間ロードサービスの窓口から連絡があり

現地到着まで60分以内との事だった。

 

45分ほどでロードサービスから連絡があり

「あと1、2分で到着」との事で

外に出て待つことにした。

 

ロードサービスの人が到着し

一通り、状況を確認し

手際よくジャンプスタートの準備をし

ジャンプスタートにて簡単にハイブリッドシステムは始動した。

 

バッテリーの容量が6.4Vまで低下しており

再充電されるまで、しばらくはこのままエンジンをかけたまま放置するか

しばらく走行をして、近いうちにディーラーに点検してもらうことをお勧めされた。

 

ロードサービスの方に丁重にお礼を言い、すぐにディーラーの担当の方へ現在の状況を報告した。

 

土曜日の忙しい日にもかかわらず、すぐに車を点検してくれるとの事で

その足ですぐにディーラーへ向かった。

 

一通り点検をしてくれて、エンジン等には異常は無く

バッテリーも現在は16Vまで回復していた。

 

ただ、バッテリーは前回の交換から2年3か月ほどしか経っていないのだけど

私のような一週間に一度しか乗らず、しかも乗ると言っても

5分ほど近所を徘徊するだけの乗り方なので、ましてや一度上がってしまったバッテリーなので

この先、毎日乗るような使い方をする人ならこのまましばらく様子をみる事もできるが

私のような使い方では、またいつ同じ状況になるか不安な為、バッテリーは新品に交換してもらった。

 

せめて一週間に一度ぐらいは動かさなきゃとの理由だけで、乗っていたので

エンジン始動の為に消費した電力を、5分程度の走行では100%回復できず

そのマイナス分の蓄積による事が

今回のバッテリー上がりの原因だと推測した。

走行によるバッテリーの充電には30~40分程度の走行が必要との事だから。

 

今後は一週間に一度の運転でもせめて30分程度は乗るようにしないと

また同じ状態になるだけだと思う。

 

いずれにしても、故障発生から約7時間後には原状復帰した事で

お世話になった人達には、感謝の気持で一杯です。

 

「本当に、ありがとうございました」