はじめまして。

ちびちゃんの新米ママです。


3ヶ月検診で潜伏性二分脊椎疑い 

おしりのくぼみと毛を指摘されました。


5ヶ月でBCG予防接種

コッホ現象が出てツベルクリン検査反応有り

大学病院に紹介され検査の後、結核診断されました。


二分脊椎は始めて聞く病名。
結核ってどんな病気だった?
2つ共全然知識がない状態から始まり、まず病気を知るところからのスタート。
ネットで調べ始めると怖いこともたくさん書いてあって、これからどうなるのか頭が真っ白になりました。


とにかく不安で少しでも何か不安を払拭する情報がないかと…気付けば何時間もずっとネット検索をしていたと思います。
そんな時、病気について書かれている方のアメブロにたどり着きました。 


病気が発覚した経緯やその後の検査、治療の事、その時々の様子や状況が細かく書かれていて。病気への不安、検査への不安や治療方針、どの検査を受けるか決めなければいけない葛藤…
この先の不安、たまらなく心配な気持ち、どうしていいか分からないのは私だけじゃないと本当に救われました。
その後の治療経過や薬についてもとても参考になり、とにかく励みになりました。


私もコッホ現象や結核疑いで不安に思っている方やおしりのくぼみ、毛の指摘で不安に思っている方の励みや参考に少しでもなれたら…と私とちびちゃんの経験を書いていこうと思います。