楽天銀行キャッシング|申込における総量規制 | 楽天銀行 キャッシング|申込

楽天銀行 キャッシング|申込

楽天銀行のキャッシング時必要な申込について調べてみました。いろいろな角度から分析してみたので、参考になるかと思います。ぜひ御覧ください!

カードローンの申し込みについて調べていると、総量規制の対象、対象外があることに気づきました。
楽天銀行は総量規制の対象外になっていましたが、総量規制とは一体何でしょうか。

インターネットで調べてみましたので、簡単にまとめてご紹介します。

総量規制は、金融庁が定めている貸金業法という法律で、消費者金融などの貸金業者の業務等について定めているそうです。

その貸金業法の法律の中に「総量規制」が含まれています。

総量規制は、原則年収の1/3までに制限される仕組みです。※一部例外はあります。

対象となるのは「個人向けの貸付」のみで、法人向けの貸し付けは対象外となるようです。

個人が新たな貸し付けの申し込みをした場合、貸金業者は指定信用情報機関が保有する個人情報を使用し、他の貸金業者からの借入残高を調査します。

ですので、何社から借りても合計で年収の1/3までしか借りることはできません。

また、50万円以上借入する場合、または他の貸金業者を含めた総借入額が100万円を超える場合は、収入証明書が必要となります。
(これで年収の1/3を超えていないか判断します)

貸金業者は消費者金融にあたりますので、消費者金融のなどのキャッシングがこの総量規制の対象となります。
楽天銀行は銀行のキャッシングとなりますので、総量規制の対象外です。

ですので、もし借入額の合計が年収の1/3を超えたとしても楽天銀行なら申し込むことができます。

カードローンやキャッシングについて調べていると、
各社カードローンのスペック情報や人気のカードローンをランキングで掲載しているサイトを見つけました。

銀行カードローンキャッシング比較ナビ 
http://www.card-loan-cashing.com/

ランキングで比較すると、自分の条件に合ったカードローンが選びやすいですよ!
また、カードローンやキャッシングについての記事もたくさん掲載しているので、ぜひ参考にしてみください。