1歳過ぎの頃、なにかおもちゃでも作ってみようかなーと気まぐれに調べてみると、牛乳パックでポスト、なるものを見つけました。
一緒に「モンテッソーリ教育」なるワードも出てきましたが…調べていないのでよく分かりません。笑
少し興味はあるのですが。笑


早速、雑ですが作ってみました。多少アレンジしています。
こんな感じです。(分かりにくいですが)

①牛乳パックを2本用意します。
②2本とも上の部分を切り取ります。
③1本は一面を切り取ります。※切り取った部分もあとから使うので、残しておきます
④1本はカードを入れる部分と、下の一部分を切り取ります。③を差し込むので、横にした牛乳パックの高さ(?)に合わせて切る感じで。
⑤③と④を合わせて、ガムテープ等で固定します。


⑥こちらはやってもやらなくても。③で切り取った部分を中の上の奥の方まで差し込み、下の部分はやや手前で固定すると、カードをポストに入れた時にカードが手前まで戻ってきてくれます。(説明分かりづらくてすみません)

これで完成!お手軽!(三十分くらいでできるかと思います)
使わなくなったら躊躇なく捨てられます。笑


カードはダイソーでこちらを試しに買ってきました。


絵合わせカードにもなっているので、長く楽しめそうです。
カードもきちんとしっかりした厚紙で、曲がったりは今のところしていません。(端っこは多少よれたりしますが)


こんな感じで遊んでくれています。



手で押さえているのは、軽いので娘がカードを入れようとするとズレていってしまって、カードを入れられないから…
なにか中に重しを入れる方がよかったのかも…



お手軽なので、気になる方は作ってみてはいかがでしょう?
牛乳パックは丈夫ですし、オススメです。



以上!