30日がない2月の月命日は今日ということで。


アイルの祭壇がいつもより少し賑やかになり、好物だったリンゴや焼き芋🍠がお供えされます。


(とても乱雑ですが。なんせ焼き芋は袋ごとw)

目新しいところは桜。

山形県の啓翁桜。

こぶりで可愛らしい桜。

桜や花桃が咲くとよくお花見コースの散歩をしていました。懐かしい。



今日iPhoneからオススメされた写真はこちら。

可愛くてイケメンで最高おぶ最高(親バカ)なこちらは、歩けなくなる半年ほど前の2022年5月のアイル。


わたしが食べているリンゴをロックオンしているところ。



アイルは本当にリンゴ🍎が好きで、ほぼ毎日食べてました。それこそ亡くなる前に最後に食べたものもリンゴでした。



もはやどうしてそうなったか覚えていないんだけど、夕食後にリンゴをもらうのがルーティンになっていました。



しかも自分の分を食べたあと、リンゴを食べている家族から少しずつもらうという謎ルーティン。



彼のなかにはもらう順番まで決まっていたらしい。

 


結果、誰よりもアイルがたくさんリンゴを食べていたという。



しかし時期はずれなリンゴはお高いしあまり美味しくないので、年中安定してあるバナナをあげてみたこともあったけどバナナは食べなかったんだよねー



リンゴ以外ではスイカと梨はわりと好きだったみたいだけど、両方とも年中あるわけではないし、結局のところリンゴを年がら年中食べてた印象。



そんなこんなで、リンゴは食べ飽きた感があるのですが、月命日はアイルを偲んでリンゴを食べることが定着しそうです。