第4回スペイン・ラテンアメリカ映画祭作品のトリビア | ラテン!ラテン!ラテン!

ラテン!ラテン!ラテン!

渋谷からラテンアメリカ映画を発信!!

スペイン・ラテンアメリカ映画祭
今年は、新宿バルト9!


各作品の紹介は、サイトを観ていただくとして、
トリビアなんぞをご紹介していこうと思いますが、
さて、間に合うのでしょうか?

まずは、チリ映画「マチュカ」。
この作品、2004年の新ラテンアメリカ映画祭で作品賞を獲得
(大賞は、ウルグアイ映画「ウイスキー」)、様々な映画祭で観客賞もとりました。

「マチュカ」の撮影監督、ミゲル・ホアン・リティン。

この名前、どこかで聞いたことないでしょうか?
ガルシア・マルケスの「戒厳令下チリ潜入記」を読んだことがある方なら、ピンとくるはず・・・そうです!
亡命していたにも関わらず、ピノチェト政権下に潜入したチリの映画監督ミゲル・リティンの息子です。

「戒厳令下チリ潜入記」の原題は、
La Aventura de Miguel Littin clandestino en Chile
と、名前が入っていますが、邦題は、「ある映画監督の冒険」。

潜入したときに撮影したドキュメンタリーは、1987年に日本でも
同名タイトルで公開されました。

「マチュカ」の時代背景にもなっているピノチェトの軍事クーデターは、
1973年9月11日。

ラテンアメリカにとっての9.11です。
(アメリカ合衆国とピノチェトの9.11については、
現代企画室の太田昌国氏の発言ページをぜひ!)

「マチュカ」予告編