《右脳読書》スーツ=軍服!? | 帰ってきた『がん男(マン)』・ジウージョの右脳読書!

帰ってきた『がん男(マン)』・ジウージョの右脳読書!

2012年11月、《悪性リンパ腫》が発覚、約8か月の治療を終える。
最後の治療から丸3年の経過観察を終えた頃、再びあの病魔が…。
2016年8月、帰ってきた『がん男(マン)』の治療日記!

なぜ『背広』と呼ばれているか、その由来を知ってますか?

スーツ
スーツ=軍服 / 辻元よしふみ(著)、辻元玲子(絵)
(本年70冊目 / 通算756冊)
■■■スーツのうんちくに詳しくなりたいなら…!■■■
糸島市図書館蔵書あり






【ミッション;新しい気づきをピックアップせよ】





『背広』と言う言葉の語源として有力なものは、ロンドンのテーラー街として有名な『サヴィル・ロウ』という地名。

しかし、これが定説という訳ではなく、ほかにもいろいろあって、中には『シヴィル・クローズ(civil cloth )』(軍隊の服装と比較したところの『民間人の服装』)から転じたという説もあります。













「基本を知らなければ、崩すことはできない」












背広の襟(ラペル)は、もともと詰め襟だった。












ダブルのスーツの原型はフロックコートだ。













軍隊の敬礼で手のひらを隠すのは、作業で汚れた手のひらを隠すためだった。










宣誓!と手を上げるポーズは、「私は右手に武器を持っていません」という意味があり、それは相手に対する降伏や服従の意思表示でもある。



























ペタしてね読者登録してね