《右脳読書》嘘を見破る質問力! | 帰ってきた『がん男(マン)』・ジウージョの右脳読書!

帰ってきた『がん男(マン)』・ジウージョの右脳読書!

2012年11月、《悪性リンパ腫》が発覚、約8か月の治療を終える。
最後の治療から丸3年の経過観察を終えた頃、再びあの病魔が…。
2016年8月、帰ってきた『がん男(マン)』の治療日記!

ベテラン弁護士による嘘の見抜き方!

嘘
嘘を見破る質問力 / 荘司雅彦
(本年54冊目 / 通算740冊)
■■■嘘を見破り、頑固な記憶違いを真実に導くスキルをゲットしよう!■■■
糸島市図書館 蔵書あり





【ミッション】『新たな気付き』をピックアップせよ!




●相手を『嘘つき』と決めつけることは危険

●自分の記憶を過信しない

●嘘の多くは記憶違いである可能性が高い

●人間は一般に思われているよりもずっと嘘がつけないもの

●体に現れる嘘はごまかせない

●女性は男性よりもはるかに嘘が上手

●人間は嘘をつくときに瞳孔が開く

●女性と1対1のときには嘘は暴かない方が賢明

●相手に真実を認めさせるためには、「客観的事実」との矛盾を指摘して「記憶違い」を認めさせることが最優先


●わざと欠点を知らせる手法は、自分を信用させることができる





「法律家の論理は『まず結論ありき、そして、それを支える理屈を立てる』というのが原則」











































ペタしてね読者登録してね