12th YEARBIRTHDAYLIVE@さいたまスーパーアリーナ 2日目セットリスト

 

 

影ナレ: 与田祐希・佐藤璃果

 

M00. OVERTURE

M01. 命は美しい (C:井上和)
M02. 今、話したい誰かがいる (C:久保史緒里・山下美月)
M03. 自由の彼方 (C:松尾美佑)
M04. 孤独な青空 (C:久保史緒里)
M05. 僕がいる場所 (C:遠藤さくら)
M06. 逃げ水 (C:与田祐希・岩本蓮加)

 

MC:

 

M07. Threefold choice
(梅澤美波・田村真佑・池田瑛紗)

M08. あらかじめ語られるロマンス
(伊藤理々杏・向井葉月・柴田柚菜・矢久保美緒・佐藤璃果・小川彩)

M09. 行くあてのない僕たち

(林瑠奈・松尾美佑)
M10. 大人への近道

(岩本蓮加・清宮レイ・黒見明香・一ノ瀬美空・岡本姫奈・川﨑桜)

 

 (今年の成人式メンバー) 

 

M11. シークレットグラフィティ (C:阪口珠美)
M12. 風船は生きている (C:佐藤楓)

MC: 矢久保美緒・田村真佑・向井葉月・林瑠奈・岩本蓮加

M13. ボーダー (C:冨里奈央 + 5期生)
M14. 傾斜する (C:清宮レイ + 4期生)

 

VTR:

 

M15. ハルジオンが咲く頃 (C:梅澤美波 + 3期生)
M16. 三番目の風 (C:与田祐希)
M17. 僕の衝動 (C:伊藤理々杏)
M18. 設定温度

 

MC:

 

M19. 不眠症 (C:久保史緒里・山下美月)

M20. ライブ神
(C:中西アルノ + 五百城茉央・池田瑛紗・井上和・岡本姫奈・川﨑桜・冨里奈央)

M21. Another Ghost (C:筒井あやめ)

M22. サヨナラの意味
(久保史緒里・林瑠奈・五百城茉央・井上和・奥田いろは・中西アルノ)

M23. ひと夏の長さより… (C:賀喜遥香)
M24. きっかけ
M25. インフルエンサー (C:与田祐希・井上和)
M26. 太陽ノック (C:遠藤さくら)
M27. スカイダイビング
M28. 裸足でSummer (C:山下美月)

 

MC:

 

M29. いつかできるから今日できる (C:久保史緒里)

 

アンコール

EN1. オフショアガール
EN2. 思い出ファースト

 

MC:

 

EN3. 悲しみの忘れ方 (C:久保史緒里)

 

 

本日最終日です。でも2日目のことです。

 

2015年から2017年にリリースした楽曲の中からの選曲。

卒業ソロが出てきた時期で、他に西野七瀬さんや白石麻衣さんのソロもリリースされました。生田絵梨花さんはミュージカル。

2日目終わって「神セトリ」って結構上がってましたね。

 

納得のセトリです。

でもやはりアンダー曲は少な目。その分偏りなくみんな平均して出てくれればそれでいいです。

三風は美月さんがセンターじゃなかったですね。卒ライまで温存?

 

『羽根の記憶』が外れました。同系統の曲が多いので仕方ない面もありますね。

『設定温度』とか『悲しみの忘れ方』とか『きっかけ』とか。で、『きっかけ』は歌唱リレーですか。あれラストくぼしじゃないじゃん。。。それとこの曲に限らずですが、れのさんもっと出してもいいと思うのですが。

 

アンコールラストで披露された忘れてはならぬ『悲しみの忘れ方』

この曲聞いて思い出す人多いかと思います。2015年の神宮ライブ。 乃木坂らしさって? あの時玲香さんが言ってた「絶対に皆さんを後悔させないようなグループになります! どこのグループにも負けないようなグループになります! だから、ずっとずっと、乃木坂のことを愛し続けてください!!」 言っちゃったよ~。今言わなきゃと思ったらしいですが、あの時言っておいてよかったね。ここから数年で本当になっちゃいましたから。

 

 

外れたでいえば『泣いたっていいじゃないか』 これは披露されると思いました。

個人的には『人生を考えたくなる』入れて欲しかったです。ライブ向きの曲ではありませんので致し方ない面もありまがややスルメ的で個人的に好きです。

それと、お姉さんメンバーの曲をやらなかったですね。曲数は限られていますから、外さないといけないのでしょうけど、この期の『急斜面』とか『魚たちのLOVE SONG』などなど全部外れました。似合うメンバーがいない?1日目は『偶然を言い訳にして』『孤独兄弟』の2曲披露してんじゃん。バスラはお祭りだし、堂々とやりゃいいさ。林さん&松尾さんの『行くあてのない僕たち』これ見たかったです。

 

最後に『オフショアガール』

なーちゃんソロが3曲、まいやんが1曲。そのまいやんのソロ曲を披露、しかもアンコールで。選曲されたのいつなのでしょうね?まいやんになんかあったんか? お~い。

大好きですよ。オフショアガール

 

(神宮でいくちゃんタオルを振り回していた時のもの)

 

時期は違うけどスーパードライのCMやん。

 

 

ビールといえば

 

 

いくちゃんかわいい