12th YEARBIRTHDAYLIVE@さいたまスーパーアリーナ 1日目セットリスト

 

 

影アナ: 清宮レイ・田村真佑

 

M00. OVERTURE

 

M01. ぐるぐるカーテン (C:梅澤美波)

M02. 夏のFree&Easy (C:与田祐希)

M03. 13日の金曜日 (C:伊藤理々杏)

M04. おいでシャンプー (C:山下美月)

 

MC:

 

M05. 気づいたら片想い (C:遠藤さくら)

M06. バレッタ (C:賀喜遥香)

M07. せっかちなかたつむり

(向井葉月・山下美月・与田祐希・筒井あやめ・矢久保美緒・五百城茉央・川﨑桜)

M08. 孤独兄弟

(井上和・菅原咲月)

M09. 他の星から

(伊藤理々杏・岩本蓮加・久保史緒里・清宮レイ・松尾美佑・池田瑛紗・中西アルノ)

M10. 偶然を言い訳にして

(梅澤美波・阪口珠美・柴田柚菜・一ノ瀬美空)

 

M11. 生まれたままで (C:吉田綾乃クリスティー)

M12. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた (C:林瑠奈)

 

MC: 弓木奈於・中村麗乃・菅原咲月・与田祐希・清宮レイ

 

M13. 指望遠鏡

M14. そんなバカな…

M15. 走れ!Bicycle (C:遠藤さくら)

 

MC:

 

M16. 制服のマネキン (C:井上和)

M17. 音が出ないギター (C:筒井あやめ)

M18. 世界で一番 孤独なLover (C:遠藤さくら)

 

M19. 失いたくないから

(久保史緒里・林瑠奈・中西アルノ)

M20. やさしさとは

(伊藤理々杏・中村麗乃・吉田綾乃クリスティー・柴田柚菜・五百城茉央・一ノ瀬美空・奥田いろは)

M21. 何もできずそばにいる (C:与田祐希)

M22. 何度目の青空か? (C:久保史緒里)

 

VTR: 円陣

 

M23. 人はなぜ走るのか? (C:向井葉月)

M24. ロマンスのスタート (C:井上和)

M25. ロマンティックいか焼き (C:遠藤さくら)

M26. ガールズルール (C:山下美月)

M27. 乃木坂の詩 (C:梅澤美波)

 

アンコール

 

EN1. ハウス!

EN2. ダンケシェーン

 

MC:

 

EN3. 君の名は希望

 

アンコールラストは “乃木詩” ではなく “希望” で締めたのがいいですね。殊勲賞レベルですわ。

4日間で123曲10時間ということなので結構絞りましたね。1日目は絞るのが難しい。それでもこの曲絶対披露するよという曲が多数出てきました。増やせばメンバーの負担も大きいのであまり言えませんが。それならもっと曲絞って2番披露でもいいんじゃないですか。2番は結構いい詩が多いですから。遠藤さくらさんの4曲センターはやはり期待の表れ。逆に賀喜遥香さんはセンター1曲でバレッタだったのは意外。できるだけ遥香さんの負担を抑えたのでしょう。

『失いたくないから』からの『やさしさとは』の流れは最強。ただ、歌唱メンバーは嫌がらせか?

曲減らせとは(減らせない)矛盾しますが、「あの曲もやってほしかった」があるのも事実。『涙ころ』とか『無口なライオン』とか。企画ではやりそうな『渋谷ブルース』をバスラやるというのがいいんですよ。今じゃほぼ聞かない『人間という楽器』は確か全員楽曲だったはず。

あと選抜とアンダーの垣根を低くしたという声が多かったですね。